町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本日はまちぞう定休日、でも、夜はジャズ反省会議でした。

今日は朝から本降りの雨・・
いよいよ 「まちぞうアーティスト展」もあと一週間となりました。
チャリティミニライブも余すところあと3ステージとなりました。
特に23日の最終日は昼夜2公演予定しています。
ぜひお申し込みの上 お越しください。

9月20日(日) 18:30 19:00  名前だけでも覚えて帰ってくださいね
9月23日(水) 14:00 14:30  佐藤めぐみ&ひなたなほこ(詳細は下記参照)
9月23日(水) 18:30 19:00  大森真理子
  *9月23日(水)「佐藤めぐみ&ひなたなほこ」ミニライブについて
   「ひなたなほこと佐藤めぐみが贈る幸せのハーモニー」
   ミニライブと合唱ワークショップ。誰でも簡単にハモれます!乳幼児のご参加もできます。
   お友達と、ご家族と、音を一緒に楽しみませんか?

そして今夜6時半・・・
8月22日(土)23日(日)開催された
「所沢ジャズフェスティバル2015 ラテン&ジャズコンサート」の反省会議でした。
出演者の藤本さん、入江さん、ビッグフェロージャズオーケストラのKさんに
NPO法人シアサポのみなさんが集まりました。

特に今年は4回目のジャズフェスで初めての試みだった
「ジャズクリニック」について
参加者のみなさんの感想文などを読みながら
当日のことなど気づいた点など話しました。
9171
また多くの方に書いていただいた
コンサート当日のアンケートも細かくチャックしていきました。
自由席なためにお客様にどうしてもご不便をおかけしてしまうこと
音響のこと、照明のこと
演奏者サイドから気になったことなどなど・・・
9172
お客様 来場者の目線
出演者・ステージを作ってくださるNPO法人シアサポのみなさん
そして実行委員会スタッフ
それぞれの立場からの反省点・改善点などを挙げ
次回へとつないでいけるようにしていきます。
9173
9174
9175
「所沢ジャズフェスティバル」実行委員会が開催するコンサートは
単なる営利目的のものではありません。

所沢というジャズの歴史をはぐくむこの場所で 
所沢の中央公民館ホールというステージで
プロから講習を受けて「音響」「照明」「舞台」とそれぞれ勉強なさって来た
市民「NPO法人シアサポ」のみなさんが、
そこにジャズフェス実行委員会のボランティアスタッフも加わり
プロの演奏者と一体となって本物の音楽を味わっていただきたい・・・
そんな特別な思いから毎年開催されているのです。

「公民館」がただの今までの「公民館」になかった
特別な「プロの演奏を堪能できるステージ」になれれば・・・

この「所沢中央公民館」立ち上げの時からの「希望」であり
目的の一つであったのでしょう。

ジャズフェスの開催を重ねるごとに
いわゆる表の「出演者に方たち」と裏の「スタッフのみなさん」が
相互に意見を出し合い「良いものをお届けしたい」という
大きな目的に着実に一歩一歩近づいて行っている気がしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2161-24940940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad