町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

9月26日初日 アーティスト展の後は「ところざわまつり関連展示」が始まりますよ。

なんだか 今朝はいつもより涼しく感じていたのですが
そう感じたのは私だけではないようで・・・

午後 この秋用に購入したという「ロングカーディガン」を着て
私たちに見せにいらしてくださったお客様もいらっしゃいました。
そんな季節になったのですね。

午後スタッフSさんが
来年2月開催予定の「野老澤雛物語」の準備にみえました。
え?もう?2月の?と思う方もいらっしゃるでしょうけれど
この時期から どんな展示にしょうとか
どんな講習会にするか?など考えなくてはなりません。
9161
しばらくしてスタッフKさんも到着。
Kさんは11月の「まちぞう手作りフェスタ」の作品見本を持ってきてくださりながら
お二人で引き続き2月の打ち合わせ・・・
このお二人はまちぞうの「雛物語」企画ではいつも中心的存在。
豊富なお雛様の知識を私たちに教えてくださりながら
毎年 何かひとつでも「その年らしさ」をお客さまにご提供できるようにと
考えてくださるのです。

まちぞうではこうやって同時期に二つ以上のことを
進めることがよくあるのです。
「桃の節句」「お雛様」にいかにお越しくださったお客様に楽しんでいただけるか?
知恵を絞ってくださっています。
毎年開催のものだからこその「苦しみ」でもあります。

それでも、お二人は楽しそうにお話ししながら
講習会に採用する布地を選ばれていきました。
9163
こちらは「ところざわまつり」について調べにお見えになった方
丁度居合わせた髭爺から話を聞くことができました。
9162
私は現在の「アーティスト展」の次の企画のポスター作りです。
「重松流祭囃子歴史とところざわまつり」
今年は5年に一度の大祭です。
まちぞうのある元町東町の町内会では
明治時代に町内の山車に載っていた
「盛留(もりどめ) 日本武尊(やまとたけるのみこと)」を
まちぞう店内に飾ることになりました。
9164
そんなことをご案内するポスターを作り
大急ぎで印刷。
19日から連休になってしまう前に
役所にお届けし各まちづくりセンターに配布し掲示していただく準備です。
9165
店の外には早速ポスターを貼りだしました。
9166
そして いよいよトコろんTシャツの販売が今月いっぱいで終了になるお知らせです。
実はここのところ 一時停まっていたTシャツの売れ行きが伸びてきたのですが
さすがに今日のような涼しさが続くようになるであろう10月には販売を終了しようということになったのでしょう。
ここのところの売り上げ好調の理由は
あちこちで開催された運動会などで
このTシャツを見かけた方たちが 購入にお越しになられたことが多かったのです。
今なら 各サイズ 各色まだありますが
それにしても2枚づつ程度なので お早めにお越しください。
9167
夕方会議所のYちゃんがいらしてくださり
連絡事項などを伝えたり
先程のTシャツなど物販の清算もすませてくださいました。
9168

ここでお知らせです。
9151
所沢市公共施設管理公社主催のバスツアー
蒲鉾を作ったり
ビール工場で試飲したり・・と
なんだか楽しそうです。
しかも高齢の方にも参加しやすいように
ゆったりしたスケジュールを組んでくださっています。

明日、まちぞうは定休日ですが
夜は8月22・23日と開催しました「所沢ジャズフェスティバル2015 ラテン&ジャズコンサート」の反省会議です。
出演者・関係者が集まりまだ記憶が鮮明なうちに
次回へ向けての反省・意見交換など進める予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2160-1ada7a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad