町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風の影響は?

今朝の雨音はなんだか大きいみたい。
出勤前に市役所へ寄るためにいつもより早めに家を出たのですが
長靴を履いている方の姿もちらほら。
傘も大きめの丈夫そうなものが見られます。
やはり台風を意識したいるのですね・・・

今日よりも明日のほうが心配
どうかどこにも被害が出ませんように・・

さ、役所で用事を済ませ
一階のロビーに降りてくると
今日は市内のいくつかの「老人福祉センター」での健康などへの取り組みが紹介されていました。
2015.9.81
2015.9.82
20159.83
あれ?この瓢箪 見たことあるみたい?
2015.9.84
2015.9.85
2015.9.86
展示をなさっているスタッフの方に伺ったところ
以前まちぞうで展示会もなさったことのある「所沢瓢箪倶楽部」の方の作品でした。
11月開催予定の「まちぞう手作りフェスタ2015」では
「かわいいミニ瓢箪の根付け」を教えてくださいます。
ぜひ 楽しみになさってください。
2015.9.87
役所を後にして最寄り駅の「航空公園駅」へ・・
駅前には日本近距離航空(NKA)だったころの
YS-11の機体が展示してありますが
冷たい雨の中・・埃も?流れてしまったせいか
綺麗になっているみたいです。
2015.9.88
長雨はいやだけど
雨に濡れた木々は見事に綺麗な景色になっていました。
2015.9.89
2015.9.810
そしていつもの通り道
今年も「曼珠沙華」の花が開き始めていました。
9月中ごろにはいつも咲いていたかしら?
毎年見ているはずなのに
「もう咲くんだ」と時のたつのが早いことを思い知らされてしまいました。

調べてみると・・・
「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりばな)」とも呼ばれる。
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。
サンスクリット語ではmanjusakaと書きます。
だそうです。

そして店内

昨日ミニライブに出演してくださった
有尾 文也さんにライブ終了後
ご自身のパネルの前で記念撮影。
2015.9.811
2015.9.812
2015.9.813
それがこの二枚です。
2015.9.8514
とにかく時間が経って 昼になっても温度が上がっていかないみたい
天気予報でみるとこれからどんどん台風の影響が出ると言います。
不安だなぁ
2015.9.8.15


今日の町造看板
朝から表に出しておいたのでびっしょり・・・
びっしょりなのは西側を向いていた方
nishi
乾いているのは東側
ってことは雨は台風のいる西から降っていたのですね。
higashi
さて、明日は「まちぞうアーティスト展」
チャリティミニライブ第4弾
「市原マサヒロ」さんの登場です。

ただ、心配なのが台風です。
今夜遅く・明日朝・昼と天気予報をチェックしたあと
市原さんご本人とも相談させて頂き
天候によっては明日の開催を見送ることもありますので
ご承知おきください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2153-d4bd08a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad