町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ジャズのあとは・・・まちぞう アーティスト展 2015の準備も着々と・・・

昨日は豪雨に見舞われ雨傘が破けそうな降りだったのに
今朝はパラソルがないと 紫外線が強そうです。
強い日差しはないものの、なんとなく蒸し暑く歩いてまちぞうに向かうだけなのに
ジンワリ汗ばんできてしまいました。

とはいえ、立秋も過ぎ やはりすこーーし過ごしやすくなったのでしょう。
開店間もない今朝 二人の女性が来店なさいました。

「お気軽にどうぞ!って書いてあったから中に入っていいんでしょ?」
「わぁ、涼しいわぁぁぁ」
お二人は展示をご覧になるのではなく
ちょっと休める場所を探していらしたようです。
結局 しばらくお二人でお出しした冷茶を飲みながら楽しくお話しなさって行かれました。

午前中は 22日に開催する「管楽器クリニック」の準備。
音楽にうとい私が譜面準備から当日の受付・進行の準備まで仰せつかっているので
誰よりも一番不安なのです。
せっかく大切な時間を「受講者のため」に使ってくださるプロの方にも
「ご自分の奏法・技量の向上のため」に参加してくださる皆さんにも
最後は楽しい思い出になってくださるようなそんな時間を提供できるように努力します。

午後になると スタッフSさんがお手伝いにいらしてくださいました。
これは22・23日開催の所沢銀座協同組合主催の「わくわくトコ夏ランド」の抽選の準備です。
8181
銀座協同組合の会員であるまちぞうは
22日のクリニックの終わった午後はこの「わくわくトコ夏ランド」お手伝いです。
私は主にステージ進行の手伝いを、スタッフMちゃんはテント内の出店などの手伝いをする予定です。

そのSさん、毎回 とことこまちづくり実行委員会 主催の
(例えば 「とことこタワーまつり」、例えば「サンタを探せ!」)で
このガラポンくじの準備になれているせいか
今日の作業の早いこと早いこと
あっという間に必要な個数の「玉」を準備してくださいました。

そしてすぐに11月の「まちぞう手作りフェスタ」の準備に
ジャズフェスの準備・・・と次々に作業をこなすと
「今日はこのあたりで。」とお帰りになられました。
この間数時間・・・はやてのように現れて はやてのようにお帰りになられて・・・感謝!!

そして昨日に引き続きTちゃんも手伝いにいらしてくださり
またまた看板を一枚作り上げてはさっと消えていきます。

まちぞうにはこの間もお客様がお見えになります。
特に今日は「ソラバル」のパスポートをお求めになるお客さまが次々と見えました。
今週21・22・23日の3日はこのパスポートを片手に多くの方が
所沢の町を飲み歩き 食べ歩くのでしょうね。
8182
と、夕方5時過ぎ・・・
所沢商工会議所 婦人会の皆様がまちぞうにお見えになりました。
以前、お越しになった方もいらっしゃれば
初めて来店なさった方もいらっしゃいました。

と、そこへ・・・
28日から開催予定の「まちぞうアーティスト展 2015」の際の展示品を届けに
Aさんがお見えになりました。
丁度婦人会の皆さんにこの展示の話をご案内している最中でしたので
ちょっと皆さんにご紹介したところ・・・
「JULEPS・・・」という言葉を出した瞬間に一斉にみなさんが
「あぁ、どこかでお見かけしたことがあると思ったわ」
「あらまぁ、Aさんね」と口々におっしゃっていました。
8183
そうなんです、このアーティスト展の展示品は
今続々と まちぞうに届いているのです。
昨日,今日と郵便や宅配便で・・・スタッフルームもどんどん手狭になっていきますね。
8184
そしてAさんからお借りする品物の確認をし
お帰りになるところへ 現れたのが同じくJULEPSのMさんでした。
何とも珍しい まちぞうでの久しぶりの2ショットにご本人たちも大笑いでした。

仕事の都合ですぐにまちぞうを後になさったお二人でしたが
まちぞうのアーティスト展を最初に始めたころから毎回参加してくださっているので
どんなものを展示しようとか
どんなことをお客様にお見せしたいということがわかっていらしゃるのでしょう。
皆様も楽しみになさっていてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2135-b0a3b121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad