町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

間もなく8月 ジャジー(JAZZY)な夏はぜひ所沢で・・・

引込線2015のお知らせから・・・
20157292
「引込線」は、埼玉県所沢市に在住する数名のアーティストを発起人とした美術展です。
2008年のプレ展より「所沢ビエンナーレ 引込線」として実施、2013年展以降「引込線」として開催する本展は
今回で通算五回目となります。
(一部抜粋しています) 文責 引込線2015実行委員長 戸谷成雄

以前は所沢駅西口のワルツ所沢・西武所沢店の裏側・・・にある車両工場で開催していましたが
建物の老朽化のために 現在の元給食センターに移動したと記憶しています。
ちょっと場所的には不便なところですが
ちょっと不思議な空間 覗いてみたくなりますね。
20157293
会場の 旧所沢市立学校給食センター

そして今日はとても珍しいお客様が見えました。

今から10年前
2005年の1月??
まちぞうの前身 寿町の旧店舗のオープニング時に
髭爺はじめ当時のスタッフで「お芝居」を演じたそうなのですが
そのお芝居を見ていたという当時日芸の演劇学科の学生だった方がお越しになったのです。

はじめは「ごめん、おぼえていないなぁ」なんて話していた髭爺でしたが
彼の記憶の話から どんどんとはずんでいく声がスタッフルームにいる私たちにも手に取るように伝わってきます。
最後には一緒に出掛けどこかへご案内をしてきたそうです。

学生だった方も10年たって立派な社会人になっていらっしゃいました。
私も知らない「まちぞう」の歴史を改めて感じることができたお客様でした。
20157291

午後
いよいよ8月23日開催の「所沢ジャズフェスティバル2015 ラテン&ジャズコンサート」の
パンフレット作成の第一歩。
担当に髭爺とデザイン担当のNさんとの打ち合わせです。
20157295
その後、出演者のKさんがお見えになり
最初私といくつかの打ち合わせを済ませたのち 髭爺との打ち合わせへ・・・

私はジャズでご協賛をいただくお店へ出かけます。

「これって前からやっていたよね?」
このように ここのところ「ジャズフェス」の名前がなんとなく皆さんの記憶の中に残っているような機会に遭遇します。
4年目となる今年 例年より強く実感しています。
それは・・・・
連日まちぞうにチケットをお求めになるお客様を拝見していると
本当に楽しみにしてくださっているのがわかるからです。
ここの所 毎日 この暑い中チケットをお買い求めにある方が見えるのです。

アンケートからお葉書でお知らせした方はもちろん
ポスターを見かけて・・・
ワルツ所沢・西武所沢店前での演奏を聴いて・・・
7月18日の「第7回 野老澤行灯廊火」での演奏を聴いて・など
それぞれお客様ご自身が その魅力を感じお買い求めくださるのです。
一枚 一枚 販売するたびに お客様に感謝するとともに
当日 出演者・スタッフ一丸となって素晴らしいステージをお送りしたいと願ってしまいます。
20157297
今日最後もお知らせです。
20157296
まちぞうお隣の「新むさし」
5月に店内改装後 リニューアルオープンなさっていましたが
その際に定休日を変更なさっていました。

8月からは定休日を以前と同じ月曜日に戻されるということです。
ご利用の方はお間違いのないように・・・・

まちぞうは明日木曜日は定休日となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2119-173a9ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad