町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

眠い・・・・あと数時間したらまたここにいるね!

hakobiya1
hakobiya2
hakobiya3
数日前の一コマ
会議所へまちぞうから椅子を貸しすることになりました。
大きな台車に載せて 運ぼうとしていたら
明日の野老澤行灯廊火でも歌ってくださ「有尾文也」さんが手伝ってくださいました。
そこへ商店街のTさんも手伝ってくださり
なんだかみんなで楽しくワイワイ運んでいくことができました。
有尾さん ありがとうございました。
明日もよろししくお願いしますね。
有尾さんのステージスケジュールは「野老澤町造商店」のHPをご覧ください。

さてさて相変わらず店内は大変なことになっています。
歩くたびに足をぶつけている私。
両足 あざだらけです。
20157171
万燈もあとは花飾りをつけるだけ。
だんだん華やかになってきます。
20157172
そして、地口行灯を飾るにあたり大事な作業を
スタッフKさん、Sさんがお手伝いしてくださっています。
20157173
一個の地口行灯には このあたりのマンションの風にもめげないように
500mlのペットボトルに水をいれたものを2本飛ばないように錘替わりにつかっているのです。

つまり単純に150個の地口行灯をかざるためには
300本のボトルが必要になってきます。

今までは毎年スタッフが必死に飲み続けて
目標本数を捻出していましたが
今年は市役所中心市街地活性化をともに推し進めてくださる市職員のボランティア集団
アップ隊(あげ隊)のみなさんが半分に当たる150本程度をとどけてくださったので大助かりでした。
20157174
そして昼前からはいよいよまちぞうで開催される「きもだめし」の会場設営です。
きもだめしそのものは小学生・中学生がやってくださるのですが
下準備である重いボードを組み上げている作業は大人の仕事
20157175
続々と集まってくださったまちぞうボランティアスタッフのみなさんが
灯りが入ってこないようにガラス面に紙を貼ったり
明日のこどもたちの準備の前に 環境を整えてくださいます。
20157179
201571710
201571711
そして午後4時
今度は明日使用する銀座中央広場の現状確認を市役所の方としていきます。
これは毎回行うもので 簡単に言えば「使用前」の公園の様子の確認をし
イベント実施後も再び「使用後」の確認をするのです。
このために毎回役所からお越しくださるなんて 本当に申し訳ない。
201571712
先ほどの「万燈」に綺麗な花飾りが施され
何とも華やかで愛らしい姿になりました。
201571715
このあともいろいろな作業を進めていきましたが
その間にこんなうれしいお客様が見えました。
ジャズのチケットお求めに見えた女性。
なんと7月11日のワルツ所沢前で開催した「サタデーマンスリーライブ」の際の
ジャズトランぺッター藤本忍さんはじめビッグフェロージャズオーケストラのセレクションメンバーの演奏をお聞きになり
当初はご自分だけでお越しになろうとしていたのですが
お友達も誘ったらみんな来たいといっていると3枚のチケットを購入されました。
「素敵だったわね、あのときもらったチラシを見てきたのよ」とおっしゃってくださったのです。
なんて嬉しいことでしょう。
思わず明日の午後5時から元町コミュニティ広場でもビッグフェロージャズオーケストラの演奏があることをお伝えしました。
「その時間なら来られるわ」
よかった!楽しみにしてくださるお客様がいかに多いか?
改めて「ラテン&ジャズコンサート」の人気を感じました。

夕方TさんとOちゃんの二人で
明日 関係者の駐車場になる場所へ
一枚 一枚止まる方のお名前を書いたものを貼っていきます。
数日前からは駐車場の前に看板で
「当日は関係者以外の駐車はご遠慮ください」と大きく書いておくのですが
毎回 やはり一般車両が停まってしまいます。
今回も 皆様のご協力をぜひともいただきたいものです。
oga
taeko

閉店前には実行委員長も見えて
明日のスケジュールを確認。
その後もMちゃんと仕事をしていると
市役所のTさんが 仕事帰りに立ち寄って下さったり
201571713
間もなく23時・・・
そろそろ照明も消して帰りましょう。
201571714
なんだか明かりを消して回る店内のあちこちから視線を感じます。

昨日も寝不足で 明日の朝7時にはまたここに戻ってくる予定。
急いで店を出て駐車場に参加者の名前を貼って帰りましょう。
眠くて 帰ってからのこのブログを書く作業が恨めしく思えてくるなぁ・・。
なんて思っていたら こわぁぁぁぃ!もう帰ります!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2109-50b2c43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad