町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一喜一憂のまちぞう・・・

今日は木曜日 まちぞうは定休日ですが
スタッフMちゃんと二人 昼から出勤しました。
朝は強い雨が降ったりやんだりで
土曜日のチャリティ子ども商店の景品として使う
「飴」の買い出しに出かけたのですが いやぁ、ワイパーが聞かないくらいひどい雨の時と
全く降らない時間があったりと、言わゆる猫の目のような目まぐしく変わる天候でした。

それにしても○万円分の飴がこんなにものすごい量で こんなに重いものか改めて実感しました。

なにせ昨日までは土曜日の天気が不安だったので買出しに行く気になれなかったのですが
昨夜の天気予報で傘がとれた・・とうので 心の中ではスキップなんてしながら出かけました。

でも、やっぱり台風の影響でものすごい雨・・・
飴が濡れないよう 必死になりながら車に詰め込んだのでした。
7161
定休日なのにあいているお店には商店街の方
7162
いつもイベントでお世話になっている「ワルツ所沢」のかたも
まちぞうが開いているとは思わずに前をとおりかかったのですが・・・
丁度 18日の「野老澤行灯廊火」の際に
ワルツ所沢前でステージを開催させていただくにあたり
確認事項がいくつかあったので ちょっと店に立ち寄っていただきました。

このあとも定休日とご存じないお客様がお見えになります。
「ジャズチケット」をお求めになられる方
7月いっぱい応募できる「プレミアム商品券」について
またテレビ局の方が店をのぞかれて
「ここはどんな店なのか?」
「行灯のお祭りは1日だけの開催なのか?」などいくつかの質問も受けました。
7163
元町コミュニティ広場/銀座中央広場/「ダイエー所沢店前/ワルツ所沢・西武所沢店の4会場の立て看板も制作。
7164
テント内のイベントや学校名の看板も作りました。
7165
会場設営ということは
今夜から 行灯やら万燈やらすべてのものをスタッフルームサイドに移さなくてはありません。
7166
夜7時を過ぎて 完成品が増えてきたのですが
まだまだ作らなくてはならないものが・・・
明日朝から広場所がなくるということは なんでも壁によっかけるとかしくちゃならないのですね。
7167
こんな看板も作りました。
7168
今日は過日の「ショッパー」に続き「埼玉ぱど」でも
行灯廊火を取り上げていただきました。
これだけの広域に配布していただけて本当に感謝です。
7169
ふと気づいたことがありました。
71610
お気づきですか?
71611
夏のお祭り特集では 当然花火大会が多いので
誌面がくろっぽいですよね?
そこにこの半紙の地口行灯。
どうですか?目立っていませんか?しかも行灯の意味が分かりやすい。
何て まちぞうの自画自賛ですけど。
71613
71614
午後9時過ぎ
二人で机をたたんでは運び 椅子を運んでは重ねて
地口行灯もすべて協賛いただいた方たちのお名前の確認も終えます。

今日もまちぞうに到着するや否や
土曜日のパレードの件、出店者の方と駐車場のことやらテント設営の時間のことなど
メールや電話であわただしくしていたので
ちょっと天気予報を確認しなかったのですが
ふと見たら な、な、なんと太陽がなくなっています。

まずい、でも大丈夫。
朝は雨が残っても曇り空になっていくそうです。
喜んだりがっくりしたり まちぞうは一喜一憂 忙しい毎日です。

と、ここまで書いたら7月17日 0:15
天気予報を見たら 18日は朝から夜まで曇りになっていました。
傘はありません。
気温は高いから 生ビールがおいしい いやいや かき氷もアイスクリームもおいしい一日になりそうです。
今年は150個の明かりが灯った地口行灯を皆さんにお目にかけられそうです。
やっぱり・・嬉しいですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2107-fd925107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad