町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

夏のハンドベルは 今年も涼やかな音色でした。

今朝はあることの準備のためにまたまた早く出かけます。
と、通りの反対側では・・
hata1
フライヤーの交換です。
hata2
ライオンズのバナーから 8月22日・23日開催予定の
所沢銀座協同組合のイベント「トコ夏ランド」のフライヤーと
ライオンズの黄色いフライヤーの二本立て。
交換作業中の男性がカメラ目線で答えてくれました。
7121
貼り終われば こんな感じです。

さて 今日まちぞうにいつもより早く来た理由。
それは今日の13:30からと15:00の2回
まちぞうで「チャリティハンドベルコンサート」が開催されるからでした。
昨年に引き続き 東日本大震災の復興支援のために開いてくださる
ハンドベルコンサートです。
お菓子とアイスコーヒーなどのお茶を用意なさって
100円のチャリティ募金をしてくださいます。
71210
7128
7129
7127
リハーサル
若干 緊張の面持ちですか?

このころ、髭爺が次回展示の準備もかねて
出勤してきてくださいました。
そこで、18日土曜日に開催予定の「第7回 野老澤行灯廊火」の会場となる
元町コミュニティ広場と銀座中央広場の近隣のマンションに
「イベントのお知らせ」のごあいさつ文をお届けに出かけました。

まちぞうお隣のマンションへ・・
こちらはきもだめしの行列ができる場所にもなるので
その旨のお願いも提出済みです。
7123
こちらは「Facebook所沢会」のみなさんが様々な企画を予定してくださっています。
この銀座中央広場の掲示板にも「行灯廊火」のポスターを貼らせていただきました。
町内会長のWさん ご協力感謝です。
ginza
ginsa2
銀座中央広場
7124
その広場の前のマンション
ここにもご挨拶に伺いました。
7125
銀座中央広場反対側に面したマンション
7126
東京堂さんお隣のマンション
このほか元町交差点を渡ったさきのマンション含め
8か所回ってきました。
71211
13:30からの満員のお客様
「お客様 いらっしゃるかしら?」なんて言っていらしたのに
満員御礼でよかった。
まちぞうにも普段お見えになったことのないお顔が高宇さんいらしたので
思わず演奏の前に まちぞうの活動内容や
直近の「野老澤行灯廊火」や8月23日の「所沢ジャズフェスティバル2015 ラテン&ジャズコンサート」の案内も
させていただきました。

そうそうジャズといえば・・・
午後3時から早稲田大学の学生さんと「行灯廊火」の打ち合わせをしていると
店の中をのぞき込むご夫婦がいらっしゃいます。
毎年ジャズコンサートのお越しくださるお二人なのですが
昨日 たまたまお買い物にいらしていた西武前の
サタデーマンスリーライブ会場でばったりお目にかかりました。
思わずドアを開けてお声をかけると
「いやぁ、昨日も話したけど いいねぇぇ、まちんなかでジャズの生演奏がきけちゃうんだもんね。」
いつも二人の仲よし夫婦 今年も会場でお目にかかることでしょう。
71212
素敵な音色を聴きながら・・・
スタッフルームでは 先ほどの早稲田の学生さんとの打ち合わせもおわり
今度は髭爺のお客様です。
入れ替わり、立ち代り、今日はまちぞうスタッフルームもにぎわっていました。

今日はTシャツをお求めになるお客様
ジャズチケットをお求めになる方
行灯の協賛にお越しになる方
電話でのお問い合わせにハンドベルコンサートの進行役
そして早稲田の学生さんとの打ち合わせが終わると
今度はとことこまちづくり実行委員会の実行委員長が見えてうちあわせ。

その間のわずかな時間にこんなもの作りました。
71214
ただ、荷物がいっぱいでスチレンボードを置く場所も見つかりません。
そこで、椅子によっかけたまま
行灯廊火当日 元町コミュニティ広場で
ビッグバンド ビッグフェロージャズオーケストラの演奏なあるので
その際に皆様にご覧いただく看板です。
71213
いいわけですが 立てかけたまま作っていったものなので
歪んでしまいましたぁ・・・
71215
71217
参加型ハンドベルコンサート


午後3時からのコンサートもお客様と楽しい時間を過ごされ 無事に終了となりました。
71216
最後に 復興支援金を実行委員長に手渡していただき
今年のチャリティハンドベルコンサートもお開きとなりました。
朝早くからご準備くださった演奏者のみなさん
受付を手伝てくださったご主人様方・・・
本当にありがとうございました。
暖かいお気持ちは今年も12月に宮城県まで直接お届けしますね。
71218
と、珍しいお客様が見えました。
西所沢のゴミ拾い活動を終えた「たわしおじさん」
すみません、あんまり驚いてお顔を写すこと忘れちゃいました。

ハンドベルのみなさん、大喜びで
交代でお散歩させていただいていらっしゃいました。
71219
71220
最後は記念撮影会です。
kinennsatei
「たわしおじさん」
「18日の土曜日は仕事で野老澤行灯廊火にこられなくなった・・と
髭爺に伝えにいらしてくださったのでした。

まちぞうのドアを出る際にひとこと・・・
「おつかめさまでした。」
店内のみなさん?????
あぁ、なるほど・・・
おつ亀さまね・・・

さすがの「たわしおじさん」でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2103-780be7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad