町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本格的な梅雨の1日

7月1日からTちゃんが臨時職員を辞められ
なんだか忙しくなってきたかな?なんて思っていたら
今朝は 電話とメール/FAXの対応であわただしくしています。

と、そこへ・・・
Tちゃんが今日からはまちぞうボランティアとなってお手伝いにいらしてくださいました。
この間まで「仕事」だった内容をそのまま引き継いだような形で作業してくださっています。
助かったぁ・・

スタッフMちゃんも来てくれてそれぞれ自分の仕事に没頭です。
特にMちゃんは多種類の仕事を受け持ってくださっているので
頭の中がよくコンガらないなぁ…というほどの忙しさです。

と午後2時半ころ「雨 上がっているみたい」
スタッフMちゃん、Tちゃんの二人は
大きな台車を押して 公民館地下の倉庫へ出かけてくださいました。

実は商工会議所から「長机」を貸してほしいとのことで
二人は倉庫から机を 地下倉庫から3階の会議所まで運んでくださったのです。
20157032
つい先日までここに「きもだめし」用のマネキンやら段ボール製の「墓石」や
地口行灯が100個以上も うず高く積み上げっていたのですが
今は・・・自由に動けるくらいの広さ
これならスムースに机も出せそうです。
20157033
でも、ただ机を台車に載せればよいってものでもありません。
この台車に載せる際に幅いっぱいに載せてしまうと このくらいの高さになります。
20157034
エレベーター内の1枚。
高さいっぱいですがこのエレベーターなら台車の幅いっぱいに詰め込んでも運び出せますが
時には載せる机の数を減らし 斜めに立てて 高さを少し低くしないと乗れないエレベーターもあります。
何回もこの作業を行ってきた二人だからこそ
このあたりの気配りはお手の物。
今日は こうやって積んでも無事に移動できたようです。

まちぞうに戻ると「トコろんグッズ」でお世話になっています
K工芸のMさんがスタッフの注文していたTシャツを届けに見えました。
早速 来ていたスタッフの姿を見て
そのまま居合わせたお客様がすぐにその場で発注。
おもいがけない展開でK工芸さんはお仕事となりました。
しかも お話を聞いていくと なんとこのお客様とK工芸さんがご近所だということが判明。
早速帰りがけに会社のほうでお買い上げいただくことになりました。
本当に 思いがけない出会いってあるんですね。
20157035

そして 今日は「第7回 野老澤行灯廊火」「所沢ジャズフェスティバル2015」の記事が
3つの媒体にそれぞれ掲載されました。

まずは「埼玉ぱど」
20157031
20157036
7月18日(土)開催の「第7回 野老澤行灯廊火」の記事を
綺麗に地口行灯の写真入りでご紹介くださいました。

次に「ショッパー」
201570310
中面に「ワルツ所沢・西武所沢店」のイベント情報として
20157039
20157037
7月11日(土)開催のサタデーマンスリーライヴ
20157038
ここでは8月23日(土)開催予定の「所沢ジャズフェスティバル2015」の告知を兼ねて
16時半からジャズトランぺッターの藤本 忍さんに演奏していただく予定なのです。
多くの方の「足」と「耳」がとめられれば嬉しいと思っています。


最後は「市民新聞」
shimin1
今回は上田埼玉県知事と藤本所沢市長が大きく載っていますね
ゆるキャラグランプリももうすぐなんですね。
shimin2
そして中面には「第7回 野老澤行灯廊火」
shimin3
きもだめしについても 丁寧に記載してくださっています。

明日はこのきもだめしはじめチャリティこども商店のスタッフのみなさんが朝から集まっての作業2日目。
先週の土曜日の初回に引き続き
みんなの作業がどこまで進むか??楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2096-a43b6307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad