町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日はお客様の多いまちぞう あれ?ひばりちゃんかしら?

昨日に続き今日も雨は降らず、蒸し暑さはない一日です。
時折 涼しさを感じるような風さえ吹いてきました。
銀座中央広場前の寄せ植えの鉢も、いつの間にか植え替えられて
初夏の陽射しに元気に花を咲かせています。
この銀座中央広場は7月18日(土)の「第7回 野老澤行灯廊火」開催時には
ここに100個以上の地口行灯が並び 夜7時以降になるとそのすべてに明かりが灯り
とも素敵な風情ある空間になります。
また 毎年恒例のフェイスブック所沢会のみなさんによるイベント会場になります。
おいしいもの、たのしいこと・・・と笑い声の絶えない広場に植われ変わりますよ。
そして工学院大学大学院のみなさんの子供向けのワークショップもあります。
7月18日はこの「銀座中央広場」も要チェックです。
20150629-3
ファルマン通りのお茶の丸政園の店頭では、明日30日まで陶器市が開かれています。
個人的には いつもお茶のつめ放題でお世話になっています。
20150629-1
素敵な器を見つけてくださいね。
20150629-2
おぉ 後ろに大きなトコろんが見えますね。

午後、所沢ひょうたんクラブのHさんが「新作お披露目」?にお越しになりました。
繋がっているこれ なんだかおわかりですか?
20150629-5
見ざる(猿)
20150629-6
聞かざる
20150629-7
言わざる
20150629-8
3匹が仲良くぶら下がっちゃいました。マグネットでくっついているのです。
20150629-9
ひとつひとつ形の違うひょうたんのお猿さんたち。表情がなんともユーモラスですね。
20150629-15
寄り添っている姿がなんだかおかしい。
20150629-11
20150629-12
このひょうたんクラブのみなさんには
11月開催の「まちぞう手作りフェスタ」では お正月向け?の素敵な作品制作の講師をお願いする予定です。

午後3時半過ぎ
8月の大型蓄音機によるSPレコード鑑賞会の打ち合わせに
今回もご協力いただくKさんがプログラムをお持ちになられました。
8月8日の土曜日に開催予定のこの「レコード鑑賞会」
Kさんの「蓄音機」「レコード」に対する熱い思いが伝わってくるようでした。

ほぼ同時に今日は市役所商業観光課のY課長がお客様をお連れになられました。
20150629-13
丁度「野老澤行灯廊火」の打ち合わせにお見えになっていた
とことこまちづくり実行委員会のT実行委員長と髭爺も加わり
「まちぞう」の成り立ちから活動内容や今後の見据える先のことなどをお話しいたしました。
20150629-14
改めてこうやって聞いていただくためにお話する「所沢」のこと
自分が一番勉強になった気がしました。
何事をするにも「情熱」を持った人間がいないと
そこに付いていく人間も出てこないと実感しているのが私のここ10年の感想です。

こんなお話をしているときに
なにやら筆の走る音が聞こえてきます。???
2015.6291
いつのまにか所沢市広報のマスコット ひばりちゃんが
地口行灯の絵を描いていました。
2015.6.292
出来上がりは なかなかの素晴らしい「地口絵」となっていました。
本物は7月18日の「野老澤行灯廊火」当日
銀座中央広場の100個以上の行灯のなかに飾られる予定です。
ご期待ください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2093-864b80bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad