町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

野老澤行灯廊火・・思いの廊下は長く伸びてきているようですね。

今日は開店後間もなく、J:COM川越さんの取材が入りました。
いつものJ:COM所沢の取材とはまた別に
今日の17:00~の『Daily News』という生放送の番組の中で紹介していただけるとのこと。
(再放送 20:30~/23:00~川越エリアのみ)
このブログがアップされたときにはすでに放送されてしまった後ですし
川越の放送をご覧になれない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、取材の様子を写真でご覧ください。
6242
まずは展示の説明を丁寧に・・・
6244
いよいよ撮影「何かしている感じで・・・」

6247
と、急に私にふられて「説明を受けているお客様」役に
でもどう見ても態度が大きくてこれは放映中止でしょう。
higeji3
higei2
higeji1
実際にテレビ画面に出たときはこんな感じだったようです。


午後ボランティアスタッフのNちゃんが来てくれました。
先日届いた行灯廊火のチラシを、近隣の小中学校へお配りするため、分けてくれました。
各クラスごとに枚数を数えるのは時間がかかる作業です。大変助かりました。
枚数にして役5000枚・・・
本当に気力・体力のいる作業を一人でこつこつとこなしてくれました。
せっかくの休みをわざわざ来てくださって
仕事の疲れもあるでしょうに・・・感謝です。
20150626-1

さて、午前中には こんな作業もしています。
6243
雨の降る前に地下の駐車場にある「きもだめし」の材料をまちぞうに運び込みました。
うーーむ、さすがにこの「荷物」を台車でガラガラ移動するのは目立つらしく
このあと「第7回 野老澤行灯廊火」のチラシ・ポスターをお配りしたお店の方から
「さっき車の中から見ていたけど なんだか怖い物は運んでいたわね」なんて言われてしまいました。

そしてチラシ・ポスター配りの旅へはスタッフMちゃんと出かけます。
一人はちらし・一人はポスターと行灯のご協賛を頂く際の領収書など書類一式を持って移動。
この「紙類」が意外に重い。
ちらし500枚を持つと手がプルプルするほど。
二人がかりの仕事となります。
6248
と、行く先のお宅でこんな「緑」に出会うことができました。
奥はパセリ?手前はバジル。
6249
こちらは枝豆
62410
こっちはゴーヤの涼しいカーテン。
物知りMちゃんがみんな教えてくれました。

さて水曜日・そして今日 金曜日も午前中から配り始めたポスターですが
すでに貼りだしてくださったお店もあります。
62411
パティスリー「ムッシュM」
62413
西村家具
624forasusaikuru
フォーラスサイクル
まだまだ きっとたくさんの店先に貼っていただいているのかもしれませんが
雨も降ってきて今日はここまでのご紹介で・・・
62414
そして ひときわ目立つまちぞうです。
waseda
夕方 野老澤行灯廊火に参加してくださる
早稲田大学所沢キャンパスのOさんがお見えになりました。
今回は出店と「お化けパレード」で一緒に盛り上げてくださる予定です。

ちょうどお越しになった実行委員長といろいろ話をしていくうちに
なんだか当日の様子が目に浮かんでくるようでした。
思えば2年前に実行委員長と所沢キャンパスの学生課をお尋ねし
今度何か一緒にできる「まちづくり」「まちを盛り上げること、活性化できること」はないかと模索してきましたが
昨年は思い出すのも悲しくなるあの「豪雨」のために
パレードは中止、結局 一緒に盛り上がる夢は露と消えていました。

そのほか ほかの学校からもパレードに参加すると連絡をいただきました。
こちらもいまからわくわくしそうに楽しみなお返事でした。

行灯廊火も今年で7年目
廊下のように灯りをつなげていきたいと願っていた「灯り」はもちろん
町を盛り上げていこうという「思い・願いの廊下」はその距離を伸ばし
確かに長く 長く つながってきている気がしました。

明日は小中学生によるチャリティ「きもだめし」「子ども商店」の作業初日です。
明日から3週にわたり 子どもたちが集まって当日に向けての準備をしてくれます。


■at.momsheart みんなの作品展13
20150626-2
期間:7月19日(日)~21日(火)10時~17時
場所:所沢市民文化センターMUSE ザ・スクエア
パッチワーク・アップリケ・キルト・刺繍を楽しむ大人と子どもの作品展です。
期間中ワークショップもあり。
詳細はat.momsheartにてご覧ください。

■家族で、親子で聞きたい 子どもの未来を考えるセミナー
“頭のよい子が育つ家”
20150623-3
日時:7月5日(日) 11:00~13:00(受付10:30~)
定員:100人(先着順)
参加費:無料
会場:ワルツホール所沢(所沢駅西口 西武所沢店8階)
お申し込み:TEL. 04-2924-6599  FAX. 04-2924-6116
主催:(公益財団法人)埼玉県宅地建物取引業協会 所沢支部事務局


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2090-ddbe727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad