町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

トコろんTシャツ販売スタートの日です。

今日からトコろんTシャツの販売開始です。
またまたいつもより かなり早目に開店準備
すっかり 準備万端・・・・
20150624-6
一度にお客様が重なって見えても
スムースにお渡しできるようにサイズ別に準備します。
20150624-7
開店30分前には商工会議所のMちゃんが
「どんな様子ですか?」と心配してくださったのですが・・・

ところが???
何やら今までの販売初日とは様子が違います。
10時直後に見えたのは3組程度
今までのように「一人○枚までにしてください」なんて言うこともなかったし
順番を待つために手書きの整理券をお出しすることもありません。
なんでかしら?
ポロシャツがないからかしら?Tシャツだけだから?
ということでなんだか寂しいスタートとなりました。


それでも、展示をご覧になるお客様は
今日も次々にお見えになります。
20150624-2
ご用事のついでに見えた方
20150624-3
いくら時間があっても足りないくらい 時間をかけてゆっくりご覧になる方。
20150624-4
こちらは久しぶりに見えた
地口行灯の「地口絵」を描いてくださっているNさん。
ここ数年は体調不良もあり実際に半紙に描いてくださることはむずかしくなっていますが
今までの地口絵をデータにして今年も行灯に素敵な表情をつけてくれます。

歩くことがかなり厳しくなった中
本当にゆっくりゆっくりあるいていらしてくださったのです。
こうして店内に150個近くの行灯が並んでいるのをなんだか少し嬉しそうにみられておいいるようでした。
20150624-5
こちらのお客様のまちぞう滞在時間はわずか数分。
多分ご家族に頼まれたのでしょうか?
Tシャツ2枚をさっと買われて さっと帰られて行きました。

2015.6.2414
そして 午後待ちに待った「第7回 野老澤行灯廊火」のポスター・ちらしが届きました。

箱を開けるや否や すぐにラミネートをかけて
外への展示準備です。
スタッフTちゃんはすぐに関係先へでかけ、チラシを置いたりポスターを貼ってきてくださいました。

スタッフMちゃんと私はいつもの工事現場へ出かけます。
今回も快くご了承いただいたので すぐに貼りだしましょう。
2015.6.247
高さの低いところは私が・・
2015.6.248
Mちゃんには脚立も利用してもらい 高いところへ貼っていきます。
2015.6.249
今日は風もすくなく
2015.6.2410
ポスター貼りとしては最高に近いコンディションです。
二人とも「この作業 慣れてきましたね」なんて話す余裕もみられました。
2015.6.2411
どうですか?
2015.6.2412
今回もまた目立ちますよね?
と思ったら・・あぁぁぁ!忘れてた!
日にちを作るのを忘れてました。
あぁ、金曜日に再度日程だけ貼り出しにきますかね。
慣れた・・なんて思った私が間違っていました。
2015.6.2413
そんな私の作業に行く姿。
顔見知りの方とすれ違うたびに
「面白い恰好よ」「写真撮っておきなさいよ・・おかしいから」と言われたので
ちょっと撮影してみましたが・・
本人としては 面白くもなく 普通に見えるんですけど。

この間、今日も電話でジャズチケットのこと
あたクリニックについて学校の先生とのお話
そして現在の展示の取材依頼など 相変わらずの仕事にくわえ
なんとなくぽつぽつTシャツをお求めになる方が続くので
そのたびにサイズの相談、領収書を書いたりと
なんとなく忙しい一日でした。


そして6時半過ぎ
所沢市中心市街地活力アップ隊(通称 あげ隊 )のメンバーのTさんが
チャリティ子ども商店のゲームコーナーで使用予定の道具を
運んできてくださいました。
ここで打ち合わせをはじめ ふと気が付けば午後7時過ぎ。
わずかなボランティアで対応していけた 当初の「行灯廊火」ではなくなってきた今年
あげ隊のみなさんの積極的な力が重要になっています。
これからも 綿密に連絡を取り合い
できる限りの「サポート」をお願いしていきたいと願っています。

明日 まちぞうは定休日。
あさってからもうち合わせや取材予定がカレンダーに続々と記入されていきます。

最後に・・
夜 市役所とTシャツ販売の確認をとりましたところ
役所では200枚近く販売なさったとか。
やはり市役所はお求めに行きやすい場所なんでしょうか。
まちぞうでは売れ筋の子どもサイズが早速品切れになりそう。
こうなってみると やはり「トコろんTシャツ」の魅力 すごいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2089-0b38f25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad