町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雨の航空公園

今日は一日雨降りでした。まちぞうでは20日(土)からの企画展『懐かしの七夕祭りと地口絵展』の準備です。
朝早くから、髭爺がパネルに絵や写真の入ったフレームを並べていきます。
20150619-1
20150619-2
私たちから見ると なんだか同じような写真に見えたり
これとこれは?なんてこともありますが
髭爺の頭の中には展示のレイアウトイメージがしっかりと入っているので、どんどん進んでいきます。
20150619-3
フレームの高さを揃えては
20150619-14
キャプションを私たちに伝え、プリントアウトしたものを
貼っていく・・
この作業を根気よく続けていかれます。

さて今朝9時前にシルバー人材センターの方たちが
水曜日に片付け残したものを引き取りに見えました。
女性3人で小雨の中 台車で何度も運ばれていくので
私もお手伝いをしたいのですが
今朝はやらなくてはならないことが多く失礼させていただきました。ごめんなさい。
午前中に会議所へ出かけたり
電話・メールで「野老澤行灯廊火」「所沢ジャズHフェスティバル」
そして8月の企画展や11月の企画などの連絡をしていきます。
提出する書類も大急ぎで作りましょう。

そして午後1時
今日は航空発祥記念館へでかけました。
野老澤行灯廊火のご協賛をいただくためです。
まちぞうを出たころには雨も強くなり
歩くだけで足が濡れてくるようでした。

そんな日は航空発祥記念館のある「航空公園」も閑散としています。
20150619-5
記念館につくと「あ、いちあんさんだ」
毎週金曜日と日曜日に 記念館のエコトコファーマーズレストランの一角に出店なさっているそうです。
いちあん
20150619-4
記念館の建物も 飛行機も 放送塔もみんなかすんで見えています。
記念館での仕事を終え
今度は公園内にある「茶室 彩翔亭」へ向かいますが・・・

雨の冷たさ、坂道を勢いよく流れていく雨水
なんだか心がだんだん折れていくような寒さです。
20150619-6
あ、見えてきた。
20150619-7
門をくぐると 雨に濡れた敷石が迎えてくれます。
久しぶりにHさんにもお目にかかり
ここ数年 ずっとご協賛いただいている行灯廊火の話をします。
その後 今度は公園管理事務所まで・・・
20150619-9
航空公園の野球場の前を通り
20150619-10
20150619-11
野外ステージの横を抜け
20150619-12
20150619-13
このころには完全に心も萎えてしまっていました。
結局管理事務所で、新しく就任なさった所長とお話をさせていただき
とことこまちづくり実行委員会の趣旨を説明させていただきました。

こうして約1時間半の間に3か所を回らせていただきましたが
それぞれの皆様の立場・考えなど本当に改めて考えさせられることばかりでした。

所沢のイメージというといつも上位になる「航空公園」
でもまちぞうのある元町とは近くて遠い距離?にあります。
つまり この「航空公園」の点と 所沢の中心市街地といわれる「町・商店街」の点を結ぶには
まだまだ難しい問題があるように思いました。

いくら航空公園に何万人 十何万人もの人がいらしても
所沢駅からまちぞうのある町にはその「賑わい」が見えません。

また10月開催の所沢を代表する祭り「ところざわまつり」の町が引っくり返るような賑やかさは
航空公園あたりには全く伝わってこないのです。

自分の町の魅力を以下にうまく伝えていけるか?
これはとても一人の力では実現できることでもないし
地理的条件などどうにもならないことを越えていかなくてはならないこともあるのでしょう。

最後に役所に立ち寄り、急いで店に戻ると
雨は一層強くなり 一時は台風のようにも感じました。

店内の展示準備はいよいよ佳境にはいります。
スタッフTちゃんは「野老澤行灯廊火」で
「きもだめし」と「チャリティこども商店」に参加していただく児童・生徒のご自宅へ電話を入れていきます。
保護者の方へのご挨拶と 連絡事項を伝えるためです。
数十名のお宅へ、または指定の保護者の携帯電話へ連絡するため
1時間以上はかかる仕事です。
でも、彼女の電話での「言葉」「トーン」は保護者の方への何よりの安心材料になるのではないかと思うほど
落ち着いてしっかりしているのでした。

スタッフMちゃんは 同じく「野老澤行灯廊火」の協賛金の確認や
ステージ出演者の確認など

とにかく狭いスペースに3人いるのに
お互いにゆっくり話すこともできない日々が続いていて
口を開けばそれぞれへの連絡事項や 現状を報告することになっていました。

さ、展示、展示。
20156191
Mちゃんが脚立に乗って貼っているのは
明日からの展示期間の企画展名のポスター。
髭爺が工夫を凝らしてちょっとした店内展示の告知板のようです。
20156192
20156196
表から見ればこんな感じ。

そして店内もやっとすっきりしました。
20156193
20156194
20156195
明日20日(土)いよいよ企画展スタートです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2085-beba12e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad