町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

小手指迷い子

今日まちぞうは定休日。

午後小手指メンズクラブの展示を見せていただこうと出かけます。
メンズクラブの皆さんとは旧店舗時代に
クラブの選抜メンバーが展示をしてくださってからのお付き合いなので
もう10年近くになりますか・・・

今では筆ペンで素晴らしいスケッチを描かれるTさんや
シルバーで毎週野菜を販売に来られるSさん
時々まちぞうピンポイントスタッフとしてお手伝いくださるOさんなどなど
皆さんと顔見知りになり 様々な形でまちぞうや
とことこまちづくり実行委員会のイベントにも参加いただくこともありました。

そんなわけで、午後1番に 小手指着。
20156181
いつもこのマンションの二階にある市民ギャラリーで開催なさる方が多いので
小手指メンズクラブという名前からも全く疑うこともなく出かけた私でしたが・・・
どこを見てもそれらしき展示はありません。

うっかりいただいた展示案内のはがきも忘れてしまったため
がっくり肩を落として帰ろうとしていたら・・・
20156182
「あら、こんなところで」
「なに?さぼってるんの?」
「今日 まちぞうは定休日ですよ」
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントや
所沢ジャズフェスティバル主催のコンサートでお世話になっている
シアサポのみなさん。
実はこれこれしかじかで「展示場所」を探していることを話しているうちに
「小手指分館」でやっているのではないか??
様々な思いが頭を巡り 小手指で迷子になってしまったみたい。
どっちに向かって行こうかな?とぐるりあたりを見回しましたが
小手指も背の高いマンションがここに立ったことで風の向きや強さが変わったという
話を思い出してしまいました。
小手指もこうやって日々変わっているんですね。

さて その後 小手指メンズクラブのSさんから
市役所のギャラリーで開催していると教えていただき
急いで市役所へ・・・
20156183
ここでした、ここでした。
201561814
知ったお顔が何人もいらっしゃり
「久しぶりの方」「いつもありがとうの方」など
しばし「アートでせまるオヤジ達」にお目にかかってきました。
201561813
旧店舗でも楽しく 面白い企画を展示してくださっていた「オヤジの皆様」
相変わらず楽しい作品たちに出会ってきました。
20156184
20156185
2016686
と、ここで私の足が止まりました。
えぇ?この方も「オヤジだったの?」
20156188
20156189
201561810
201561811
藤本正人 所沢市長の作品はこの「学校橋」の書。
明日19日 午後3時までですので 皆様 どうぞお出かけください。
じっくり読むと へぇ、思わず見入ってしまいました。
201561812
ということで、今日この展示を案内してくださった
まちぞうのピンポイントスタッフでもあるOさんの作品。
見ているだけで 吸い込まれるようなすがすがしい空です。

そして市役所一階のロビーには所沢ジャズフェスティバルのちらし
2枚っきりになっていました。
私が今日ここに来ることがわかっていれば持ってきたのに・・・
あ、そうだ!明日、スタッフMちゃんがチラシを朝届けに行ってくれる予定だったことを思い出し ほっと安心。

さぁ、明日も頑張りましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2084-d69cc9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad