町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

シルバーショップ閉店でした!

昨日髭爺三上さんが作っていたボード。
出来あがったので図書館へ持って行きました。
いつも展示させていただいているコーナーで入れ替えます。
この図書館に入ってすぐの正面の場所。
図書館長からの依頼で このコーナーで所沢の紹介をしてほしい・・・と始めました。
当初はこの図書館のある位置(場所)の 昔の古い写真などを貼っていたのですが
そこは髭爺・・しばらくしてまちぞうの企画展との連携を考えてくださいました。

以降 まちぞうの企画展とリンクした内容の写真を展示。
確かに「図書館でみてきたんですけど・・この展示やっていますか?」と
図書館からまちぞうにお見えになるお客様が増えてきました。
20150616-01
今回は『懐かしの所沢商店街七夕祭』と『地口絵・お天王様』のパネルです。
20日の土曜日から始まる企画展とリンクした内容です。
是非一度 ご覧ください。
20150616-05
所沢でこんなに立派な「たなばたまつり」が開催されていたことをご存知の方
今はどのくらい いらっしゃるでしょうね。
ここまでの規模でなくてもよいけど ちょっと見てみたい気持ちになってしまいました。
20150616-6
I館長も展示場所にいらっしゃり、髭爺としばし談笑されていました。
20150616-04
貸しスペースの「シルバーショップ」は本日が最終日。
今日も賑わっていました。
20150616-7
20150616-8
午後3時。いよいよシルバーショップ閉店です。
20150616-9
皆さん手際よく片付けられ、あっという間に撤収です。
20150616-10
最後にスタッフであり、作品の製作者でもある皆さんが集合され、最後のご挨拶。
本当に皆様お疲れさまでした。
次回のシルバーショップは11月末頃になる予定。
きっとまたたくさんの作品とお客様でいっぱいになるのでしょうね。
今から楽しみです。
20150616-12


そして今日のまちぞうスタッフサイドは電話とメールで大忙しとなりました。
いよいよ7月18日の野老澤行灯廊火のポスター・ちらしが完成し
まちぞうに到着する日を待つだけとなりました。

この間、野老澤行灯廊火の際の出店者の連絡
その中でジャズフェスのチケットお求めになるお客さまのご来店は
とても楽しみで嬉しい時間です。
いつどこで8月23日の開催をお知りになられたのか?
など お客様とのお話は本当に事務局としても参考になることばかり。
どんなに楽しみにしてくださっているかなど
我々の励みになる大事な時間になるのでした。

またジャズフェス8月23日と同時開催の
「ソラバル」、銀座協同組合の「トコ夏ランド」との調整など
あっという間に午後5時過ぎ・・
次回の展示のために 店内に新しくボードを貼ったり
机を移動したり 作業が始まります。
夕方に手伝いにいらしてくださったスタッフOちゃんも加わり
すぐにでも展示ができるような「空間」の完成です。

結局 このあとも「野老澤行灯廊火」のこども商店関連の準備などもはじめ
気が付けば閉店時間も過ぎています。

こうやって毎日が終わっていくんだなぁ・・
誰とはなく 薄ら笑いが出てきてしまうのでした・・・

毎年この時期
5月の「とことこタワーまつり」が終わるや否や始まる
7月の「野老澤行灯廊火」と8月の「所沢ジャズフェスティバル」
この二本立ての生活・・・徐々に佳境にはいるまちぞうでした。

明日まちぞうは定休日です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2083-af753604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad