町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

野老澤行灯廊火まであと一か月とちょっと 焦るなぁ。

週明け月曜日。暑い一日になりそう。
まちぞう店内貸しスペースのシルバーショップからは今日も元気な声が聞こえてきます。
お客様の声、お客様とスタッフの皆さんの声
どれも明るく楽しそうな 聞いているこちらのほうが元気になれるお声です。
20150615-3
センターに置いてあるテーブルでは
20150615-1
なにやら講習会?を講習中。
20150615-2
今回のシルバーショップでは、一昨日から 期間中、ワークショップを開催しているのです。
20150615-5
今日はぞうさんタオル。講習費は300円(材料込)です。
20150615-4
水周りにかけておいたら可愛らしいですね。
タオルの長さによって バランスが違ってくるので
かわいらしく作るのがなかなか難しいのだそうです。
20150615-6
明日は10時より、牛乳パックを使って作る「エチケットパック」のワークショップだそうです。(講習費200円)
こちらは15時ころまで。
今日の「ぞうさんタオル」もご希望があれば明日の午前中なら教えていただけるとのこと。
ぜひご参加くださいね。

さて、今日もMちゃんは野老澤行灯廊火の協賛金をいただきに
この暑い中商店街を回ってくれました。
一回目はお願いの文書をお持ちし
二回目以降 ご協賛金をいただいて回りますが
なにしろ「お店」です。何よりもお客様優先なので
タイミングが合わないと2度・3度お邪魔することもあります。

ところが、ここ数年Mちゃんがずっと回ってくれているので
彼女の顔を見ると商店街の方のほうから
「暑いのに ご苦労さんね・・・・」とおっしゃっていただけるようになりました。

私は私で「野老澤行灯廊火」の関係先へメール,FAXでの連絡をしたり
ジャズフェスティバルの件で外出します。
今日も所沢駅まで出かけたのですが・・・さすがに暑い!!
まちぞうから約13.4分の道のりですが
今日あたりは もう日傘・ハンカチがないと歩けないほどでした。

そして所沢小学校へ・・
今日は校長先生・教頭先生にもお目にかかれ
「野老澤行灯廊火」に参加してくれるボランティアの子供たちの参加申込書を預かってまいりました。
今年も多くの子供たちが知恵を絞り、協力し合って
当日までの3週間の週末を準備にあて、様々な工夫をこらした「きもだめし」と「チャリティ商店」を開催してくれます。
今年は市役所のアップ隊のみなさんも知恵を貸してくださり
子供たちと楽しく作業してくださる予定・・・
ここにまちぞうボランティアスタッフも参加し ますます大きく楽しく作業を進めていきましょう・。

事務局としてはその準備作業を進めていきます。

あとは当日のお天気を祈るのみ
とにかく 今年は降らないでぇぇぇぇ・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2081-1f32538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad