町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

満員御礼 シルバーショップ

いつもより早めに店を開けて掃除も完了
お湯も沸かしてポットに入れて8時半
と、すでにシルバーショップのスタッフの方の姿が。
「少し早目に来ちゃいました」

ここから シルバーショップの皆さんが帰られた午後4時半まで
怒涛のような一日が始まりました。
20156121
一昨日、ある程度の準備をなさっていたために
今朝はすぐに開店することができました。
20156122
そして午後4時半のシルバーショップ閉店?まで
ずっと混雑状況が続きました。
20156123
手作り品というと「女性」のものとイメージなさることも多いかと思いますが
20156124
例えばこの額
周りの木製のフレームも、中の油絵もどちらも男性の作品だそうです。
毎回 出展なさるこの「額」はいつも人気の的です。
20156125
フリーペーパーの取材が入っても
20156126
相変わらず 混雑 混雑・・・
20156127
まちぞう店内が大賑わいの頃
スタッフMちゃんは「野老澤行灯廊火」のご協賛をいただきに
一軒 一軒お店回りをしていきます。

私は「野老澤行灯廊火」に参加してくださる大学生
関連先へのメール連絡
そして8月23日の「所沢ジャズフェスティバル2015」関連
その関連企画としての「ジャズクリニック」の内容を
スタッフKさんにお願いしてまちぞうホームページにアップしていただいたりと
細かな作業を続け、昼過ぎには外出です。
20156128
お若い男性がお二人来店なさいました。
ちょうど手が離せなかった私はスタッフTちゃんに応対をお願いしたところ
明日ワルツ所沢の前で開催される「Saturday Monthly Live」の出演者の方たちでした。
商工会議所へ出かけたところ、まちぞうに行けば歌える機会や場所を案内してくれるといわれてきたとおっしゃるのだそうです。
Cafotarno カフォターノというグループです。

ちなみに この「Saturday Monthly Live」の7月11日の出演者の中には
8月開催の所沢ジャズフェスティバルの出演者である
ジャズトランぺッター「藤本 忍」さん、「ビッグフェロージャズオーケストラ」のセレクションメンバーのみなさんが
素敵な演奏を聞かせてくださる予定です。
詳細はこちらをご覧ください。

2015619
夕方 5月の「とことこタワーまつり」に初めて出演してくださった「ひなたなほこ」さんと「佐藤めぐみ」さんが来店。
今後の活動についてのお話も伺うことができました。
先ほどの「カフォターノ」さんといい
過日開催した「5夜連続 行けメンライブ」にご出演くださった皆様の中でも
みなさん「地元 所沢」を意識なさった活動を進めている方が多く見受けられます。
自分の生まれた町だけでなく、自分を見守ってくれる街、育ててくれた町
自分が愛していきたい町・・・と「歌」を通して所沢を見つめてくださる
「音楽のある町」を作っていく仲間がどんどん広がっていくようで嬉しくなってきました。

クラシックやジャズをはじめ様々なジャンルの「音楽」を通して
とことこまちづくり実行委員会が「音楽の溢れるまちづくり」を推進してきていますが
まちぞうも「とことこまちづくり実行委員会」「所沢ジャズフェスティバル実行委員会」それぞれの事務局として
幅広いみなさんへ 素敵な音楽を飾らず街中で気楽に楽しんでいただけるような街づくりを目指したいと願うのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2079-da640ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad