町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトジョイさん 開店です。

今朝はいつにもまして早く出勤です。
貸しスペースのハンドクラフトジョイさんの初日なので
スチレンボードや 照明の移動を済ませます。

朝9時半には 皆さん集まりはじめ
それぞれの場所にご自身の作品を展示していきます。
この展示準備中にも店内を覗かれるお客様が後を絶ちません。
「何時に切れば見られますか?」
「いつまでやってるんですか?」
お客様も本当に楽しみになさっているようです。

さて午後になると髭爺がなにやら行動開始
201506054
こちらです。
6月27日(土)図書館本館で髭爺の講座があります。
毎回「所沢」を「ここ旧町」を中心に様々な内容でお話していくようです。
昨年の開催に引き続き、今年も開催予定。
お問い合わせは是非 図書館(元町)まで。
201506053

今日は手作り教室「天然石で作るネックレス」も開催。
定員5名の方が ゆったり楽しく受講なさっていました。
そのおひとり・・
12時20分頃 ある女性が店の中を覗くように足を止められました。
思わず、「中をご覧ください」とご案内しているうちに
天然石ネックレスにご興味をもたれ しばしじっくりご覧になっていました。
丁度 今日午後開催の天然石アクセサリーの講座に空きが1名あることがわかりました。
早速 講習会へお誘いしたところ 二つ返事で参加決定。

「ここでちょっとお昼を食べさせてもらいますか?」
そこから 講習が終わるまで(しかもなんと2本のネックレスを作られました)
夕方まで いったい何時間滞在なさったでしょうか?というくらいずっと「ハンドクラフトジョイ」にいらっしゃいました。
お帰り際に「本当に出会いってあるのね・・・
たまたまこの店の前に立ち止まって
誘われて中に入っていなければ こんなに素敵なことが経験できなかったわ」
どんな言葉を残されていきました。

さぁ、時間がたつにつれ
訪れるお客様も 徐々に増えていきました。
201506055
楽しい作品の数々です。
20156056
20156057

20156058
20156059
201560510
201560512
夕方・・・
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントの「音響」を
機材ごと持ち込んで担当してくださっているMさんが実行委員長とほぼ同時に来店なさいました。
まちぞうのスタッフルーム側にいらしていただき
スタッフMちゃんも交えて「野老澤行灯廊火」の打ち合わせです。
この町のなかに いつも自然に音楽の流れているように・・・
アーティストの歌声が町の人に自然に心地よく吸い込まれているようにしたい
いつしか この「所沢」は心地よい音楽が流れているのが当たり前の町
音楽のある町 音楽の溢れる町にしていきたいと願うのでした。

201560513
午後になり本格的な雨になりました。
明日の朝早くには上がるとか・・・

明日も「野老澤行灯廊火」そして8月23日開催の「所沢ジャズフェスティバル」の準備に取り掛かります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2074-06af718e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad