町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

行けメンライブの余韻に浸る間もなく・・・


今朝は、年に一度開かれる、まちぞうの理事会からのスタートでした。
旧店舗の井筒屋町造商店の立ち上げに力を尽くされた皆さんも出席されます。
なかなかお会いする機会も少なくなっている方にも、
今のまちぞうの様子を聞いて頂ける機会でもあります。

今朝のまちぞう店内は、スピーカーも椅子も片づけられてがらんとしています。
昨日の夜まで、ここがライブ会場となっていたことがなんだか夢だったみたいな感じさえします。

「5夜連続 行けメンライブ」の期間中、壁に展示された出演アーティストの皆さんの写真や色紙。

Psalmさん。
sa-mu

Conductor of the Earthさん。
konndakuta-

有尾文也さん。
ario

宮川鉄平&MASAさん。
miyagawa

ROAD FRIENDSさん。
ro-hure

それぞれのライブを思い返しながら、ちょっと名残惜しいけれど、展示をはずしていきました。
一部、ライブの様子の写真はまちぞうのウインドウに掲示している「まちぞうアーティスト情報」に貼り直ししました。
しばらく掲示しますのでぜひご覧になってください。

さて、次の準備をしなければ。
スタッフが奥から運んできたのは展示用のボード。
6031
5日から貸しスペースとしてお使いいただくハンドクラフトジョイさんの展示のためにセッティングです。
6032
こうした展示ボードの準備は展示替えごとにほぼ毎回行っているので、手慣れたもの。
今回もあっという間に終わってしまいました。
ハンドクラフトジョイさんでは期間中、手作り教室を実施。現在お申込み受付中です。
まだ空きのある教室もございます。詳しくはまちぞうまでお問い合わせください。

朝から降っていた雨もお昼頃にはやみました。
銀座通りを歩いていて目に入ってきたのは冷やし中華・・・ではなく
「冷シャンプーはじめました」というのぼり。
6034
ヘアサロン オザワさんです。
梅雨入りも間近となり、蒸し暑くなってきたこの頃。洗い上がりの髪がひんやりすっきりとするのは嬉しいですね。

6036
こちらはハンドクラフトジョイさんの後に貸しスペースをご利用になられる、シルバー人材センターの皆さん。
打ち合わせにみえました。
たくさんの作品が並ぶ「シルバーショップ」は毎回大盛況。
今回はワークショップも企画されているようですよ。

閉店後、市役所の会議室にて、行灯廊火の会議が行われました。
今回の会議には、市役所商業観光課のY課長、Kさん、Yさんはじめ、
市役所の職員有志で結成されている、活力「アゲ隊」のHさん、Tさん、
そして昨年の「きもだめし」でのお化け役で大活躍をして下さったNさんが参加して下さいました。
回を重ねてくる中で、少しマンネリを感じてきていた「子ども商店」へのアイディアを頂き、
当日までの準備、当日の運営にお力をお貸し頂きます。
なんだかワクワクするような「子ども商店」になりそうです。
そして今夜は、「きもだめし」の要、銀座商店街のYさんも出席して下さったので、
昨年の運営を振り返りながら、今年への改善案を皆で話し合うことが出来ました。
ボランティア参加してくれる子供たちに、どのように係ってもらったら良いか、
子どもたちに任せつつ、サポートして進めていく為の具体的な話し合いが進みました。
昨年のチラシには、Nさんの楽しいイラストを使わせて頂いてましたが、
今年もご協力下さることになり、チラシの作成の目途も立ちました。
20150603
7月18日(土)に開催致します「第7回野老澤行灯廊火」に向けて、
また大忙しの毎日がスタートします。

そして明日木曜日は、まちぞう定休日となります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2073-7501d2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad