町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今夜のライブは「宮川鉄平さん」「MASAさん」の登場です。

asahiko
一週間はあっという間。月曜日となりました。
今日は「野老澤町造情報」として掲示をさせていただいている、マンション工事現場の柵面に展示をしました。
ここは「まちぞう」の掲示板ではありません。
ここの工事の始まる前に現場監督のOさんが見えて
「この町のこの界隈の情報を」とおっしゃってくださり
それ以来 とことこまちづくり実行委員会主催や ジャズフェス実行委員会主催
そして所沢銀座商店街主催・・・そしてもちろんまちぞうの企画展の案内なども紹介していただいております。
20150601-1
今回は6月20日(土)~7月12日(日)の『懐かしの七夕祭と地口絵展』の告知を兼ねた写真です。
三上さんを中心に位置決めをして・・・
20150601-3
位置が決まったものは風に飛ばされないよう、しっかりとテープで貼り込んでいきます。

おや、何時の間にお手伝いの方が・・・
背中にリュックを背負ったままだわ。
20150601-8
実はスタッフOちゃんが今夜も「行けメンライブ」の手伝いのために
所沢駅から歩いてきたところ
強風にあおられて四苦八苦している髭爺とスタッフTちゃんの姿を見つけて
救いの手を差し伸べてくれたのでした。
20150601-9
通りかかる方も みなさん 何をしているのかしら?と覗いてくださいます。
20150601-5
この壁面のこのあたりに「麻彦商店」がありました。
20150601-10
今はこんな 背高のっぽになってしまったけど
taro
いつもこうやって店の外を眺めていた太郎ちゃん。
asahiko
現在 この銀座通りに平行している「学校新道」に仮店舗を構えてこのマンションの完成を待っています。
もちろん、太郎ちゃんも今はお店の中でみなさんをお待ちしているはず。

さて、今日も「野老澤行灯廊火」、「所沢ジャズフェスティバル」の件で外出です。
店舗の皆様とは いつもながらの打ち合わせ。
K高校とは昨年のサンタで初参加頂いたのですが
今回「夏のイベント」のお話をしましたところ即答でOKを頂いたので
早速 ご説明に伺ったのでした。

さ、夕方店に戻ると リハーサルが始まっていました。
今日は「宮川 鉄平さん」、「MASA」さんのお二人です。
6011
6013
宮川さんとは2009年ころからのお付き合いでしょうか?
まちぞうがまだ拡張工事をする前のときに
年越しライブをして頂いたのです。
m1
こちらが2009年12月31日の年越しライブの1枚。
あれ?なんだか変わっていないみたい。
いいなぁ、いつまでも若くて…とスタッフ一同 うらめしや・・・でした。
でも やっぱり「大人の男性」の色香漂う鉄平さんでした。
6012
そして 「MASA」さん
相変わらず 清々しい青年のままですね。

そして この二人のライブと言えば
丁々発止の掛け合いが面白いのです。
掛け合いというよりMASAさんの話を 鉄平さんが拾って広げるところかしら。
何とも言えない 言葉の行き来が楽しいのです。
6014
6015
6016
終演後 今日もお客様は楽しいひと時の余韻に浸られているようでした。
6017
そんな 今日はちょっと素敵な出来事がありました。
ライブが始まって暫くすると  自動ドアの向こう側に立ち止まる姿が見えました。
丁度 ライブの半分進んだころでしたが
スタッフがお誘いすると中にお入りになられてきました。

ライブの途中 スタッフがそのお客様を見たところ
手を打ったり、笑ったり とても嬉しそうだったそうです。
店を後にされるとき スタッフにこんなことをおっしゃったそうです。
「今日も散歩の途中だったんだけど
いつもと違う道を通ったの。
そうしたら ここで足が止まり こんな素敵な演奏を聴かせていただきました。
ありがとうざいました。実は 今日は77歳の誕生日なんです。
お蔭様で素敵な誕生日になったわ・・・」

明日は「5夜連続行けメンライブ」の5夜目 最後の夜です。
今月解散と発表なさった「ROAD FRIENDS」のお二人です。
すでにご予約でいっぱいになっているため
予約なしにお越しいただいても 申し訳ないのですがお入りいただくことができません。

明日も良い出会いがありますように・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2071-6fd3ff65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad