町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

大盛況 行けメンライブ初日!

さ、今夜からはいよいよ「5夜連続 行けメンライブ」がスタートです。
Psalm ピアノ&コーラスグループ登場です。

この企画は今まで 所沢中心市街地活性化のために様々な形でご協力を頂いたかたの中から
企画期間中に上手くスケジュールのあった5組の方がご出演くださることになったものです。

そして それぞれのライブにあたり 多くのお客様から ご予約の電話を頂きました。
中には初めて 所沢にお見えになる方もいらっしゃいます。
そこで・・・スタッフ一同 そうです!
「大掃除」を済ませ、「まちぞう」「ところざわ」の印象が悪くならないように懸命です。
そんなことを何も知らずにいらした商店街のYさんには 有無を言わさず設営準備をして頂きました。
本当に感謝 感謝です。
5281
照明を、音響を、スタッフが確認していきます。
5282
そ、そんな作業の間にも
「野老澤行灯廊火」の準備は進めなくてはなりません。
今日は「所沢中学校」「所沢小学校」「明峰小学校」へ
「きもだめし」「チャリティ子ども商店」にボランティアスタッフとして参加してくださる児童・生徒さんの募集の
ポスター・ちらしをお届けに出かけました。
丁度雨が降り始め
しばらくすると傘がないと歩けないほどの降りになりましたが
スタッフMちゃんが運転してくださったので
すごく楽ちんに移動できました。

とくに所沢中学校のHY教頭先生は
所沢小学校の教頭先生のころから存じ上げている先生ですので
中学校へお邪魔した際にも すぐに「あ、行灯ね」とわかってくださり
お話もスムースに進めることができました。
5283
次の場所への移動中。
お花屋さんの前を通ると「アジサイ」が綺麗に咲いていました。
5284
大急ぎで店に戻ると
ライブ会場となる店内はすでに椅子もきれいに並べられ
後は出演者の到着を待つのみになっていました。
5285
5286
本来は椅子席30席、立ち見20席の設定ですが
たまたま 急遽キャンセルの方がお出になったために
椅子をぎりぎり40席用意しました。
これならお越し下さる方すべてにお座りいただける計算です。

さぁ、いよいよライブスタートです。
私は数年前の「ワルツ前 イルミネーションライブ」以来の「生サーム」さんでした。
軽妙なトーク・・とよく言うけど
いやいや、それ以上 それ以外の「サームの世界」のように感じました。
私はステージを見る位置にはいなかったので
「音」だけ、耳で鑑賞させていただいていたので
余計にその魅力に触れることができたのかもしれません。
「サーム」さんの魅力のひとつに触れた気がしました。
528k2
528k3
528k4
528k5
今夜は6人のスタッフでこのライブを動かしていました。
小雨の中、入場のために並ばれる方
寒くないように時間を早めて入場できるように協力くださった「サーム」のみなさん
雨に濡れながらお客さまの列を上手く誘導してくれたスタッフ
様々な仕事を重ねて、こなして 今夜はまずまずの成功だったライブです。

サームさんがトークの中で何回となく口にしてくださった「所沢」というフレーズ
本当にありがたかったです。

ライブの内容は上手くお伝えできませんでしたが
「サーム」というピアノ&ボーカルの4人組の魅力は
実際に聞いてみないと
眼の前で歌っているのを見ないと
なによりも彼らが、言葉のひとつひとつを丁寧に伝えようとするあの「歌声」に触れないと
わからないのではないかしら?と思いました。
CDを聞くだけでなく 是非生の「歌声」を聞きにいらしてはいかがでしょうか?

明日も、来月も沢山のライブを予定している「サーム」
また 次の機会に「まちぞう」にお越し下さることをお約束して
シャッターを下ろしました。
スポンサーサイト

コメント

こちらこそ♪

返事が遅くなりすみませんでした。皆様にお楽しみいただいた「5夜連続 行けメンライブ」は「Psalm」さんに始まり、昨晩の「ROAD FRIENDS」さんが最後・・・本当に素晴らしい「行けメンな5日間」を皆様とともに味あわせて頂きました。
まちぞうは これからもアーティストの皆さんを応援し続けていきたいと願っております。是非、またお遊びにいらしてください。

  • 2015/06/03(水) 17:25:43 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2068-b6dd22a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad