町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

中心市街地活力UP↑隊って なぁに?

開店間もなく。
シアターサポのYさんがスピーカーケーブルの点検と修理にきてくださいました。
これまで何回かイベントで使う中、何回も抜き差ししているうちにねじが緩んだり、中の配線が出てきてしまっていたり。
20150520-1
4本のケーブルを1時間ほどで見てくださいました。
20150520-2
お昼前
可愛いお客様がパパと来店なさいました。
パパは懐かしそうに本を手にとられますが
「うぅぅぅん」と若干ぐずる声が聞こえてきます。
20150520-3
結局 僅かの滞在時間で店をあとになさいました。
今度はお嬢様が寝ている間にでも ゆっくりおこしください。
20150520-4
「×××・・・」
今度はなにやら日本語ではないような話声が・・・
お連れの外国の方に流暢な英語で解説なさっているお声でした。
「コミック・・・」しか聞き取れなかったなぁ・・・
でも 展示しているイラスト(マンガ)は万国共通なのですね。
お二人とも何だかうれしそうでした。

そしてそして 今日も続きます
ミスコンの嵐!

実は急ぎの仕事で
私はこの場に立ち会えなかったのですが
髭爺の笑い声とスタッフの聞きかじった内容から察するに
例の「所沢ミスコンテスト」写真がまちぞうに展示されているというニュースは
想像以上に町の中をかけまわったようで
今日も「ミスコン」の写真をご覧になりに何人もの方が見えたそうなのです。

また髭爺も自宅にあった「ミスコン」の写真を何枚も発見して持ってきてくださったので
大盛り上がりになったようで・・・
いつものまちぞうでは聞こえないような笑い声が響いていました。

それにしても恐るべし 髭爺の「引き出し?」
一体何がどれだけ入っているんでしょう??
金曜日にもミスコンの写真をご覧になりに見えると連絡も入りました。

賛否両論あるミスコンですが
なんだか 人気の理由がわかるような気もしました。

20150520-6


先日のタワーまつりでも会場となったスカイライズタワー。
この2階に5月18日(月)、育児中のママと子のための、「ままとこ*らぼ」がオープンしました。
20150519-8
“セカンドリビング”をコンセプトに、ママの自分らしい生き方を応援するスペースです。
『ママズ図書ひろば』、『ママズ寺子屋』など、赤ちゃん連れでも利用できる企画がいっぱいです。
詳細はホームページにてご確認ください。


■第二回 落語を楽しむ会
20150519-10
日時:平成27年7月17日(金) 午後2時~4時(開場 午後1時30分)
会場:新所沢公民館 ホール(新所沢駅西口下車 徒歩7分)
木戸銭:500円(入場券販売所・・・株式会社アイビーホーム・税理士法人シン中央会計・秋津福音協会)
お問い合わせ・ご予約:所沢文化フォーラム事務局 新倉(tel/ 080-5196-9264 mail/ bmkgp202@yahoo.co.jp)

最後に改めてお知らせです。

まちぞうでは5月29日(金)~6月2日(火)「5夜連続 行けメンライブ」を開催します。
残席わずかの日もありますが、全日ともまだお申し込み受付中です。
会場がまちぞうという古い店舗であるため、ライブハウスのような設備はありませんが、
まちぞうならではのライブをお届けできたらと思います。
20150520-5
お問い合わせ・お申し込みはまちぞうまでお電話で。
tel. 04-2928-1453
お待ちしております。

そして
いよいよまちぞうは
7月18日の「第7回 野老澤行灯廊火」
8月23日の「所沢ジャズフェスティバル ラテン・ジャズコンサート」に向けて動き出しました。

特に7月18日の「第7回 野老澤行灯廊火」では
役所の 商業観光課のY川さんが中心になって
「所沢市中心市街地活力UP↑隊」に 広く参加を呼び掛けてくださっているので
今年も賑やかに楽しい一日になることでしょう。

ちなみに・・「中心市街地活力UP↑隊」って??
中心市街地の活性化に向けた取り組みとして
所沢市役所職員有志によって立ちあがった推進チーム
「中心市街地活力UP↑隊(ちゅうしんしがいちかつりょくあげたい)」は
臨時職員を含む、幅広い職員の皆さんが参加なさってくださいます。

いつも「とことこまちづくり実行委員会」が主催となって開催している
5月の「とことこタワーまつり」
7月の「野老澤行灯廊火」
12月「サンタを探せ!」
そして今年から参加してくださっている
2月3月の「野老澤雛物語 町なか雛祭り」などには
 この通称「アゲ隊」のみなさんが大きく力を貸してくださり・・・
というか、自ら中心市街地活性化の原動力になっているのです。
20141214-10
(昨年12月の「サンタを探せ!2014」での一こま
中心になっているのが「アゲ隊」のみなさんです!)

明日、まちぞうは定休日
明後日からがんがん動き出しますよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2061-7be8e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad