町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日でごみ出し完了。

何時もお世話になっているOさん。
イベントで使った大量の段ボールや粗大ごみをだしてくださいます。
今朝引き取りにいらしてくださることになっていたために
早めに出勤して 準備をはじめましょう。
20150515-1
一昨日まで10日に開催されたイベントの整理をしてきたので
まだつぶしていない段ボールもあったため
Oさんが見えるまでにどんどん段ボールをつぶしていきます。
20150515-2
最後、ひもをかけようとしていたところにOさん登場、
あっという間に段ボールや不燃ごみを車に載せてくださいました。
おかげでまちぞうはすっきりすることができました。
20150515-3
これで、10日の「とことこタワーまつり」の名残はすべてなくなりました。
毎回イベントが終わるとこの「片付け」が結構時間のかかる作業になっていましたが
今年は10日の夜の間に
スタッフNさんはじめ、Sさん、Oちゃんなど何人ものスタッフの方たちが
ごみを仕分けしてくれていたので
何時になく早くすっきりすることができました。

そんな今朝は素敵なプレゼントをもったTさんが来店なさいました。
Tさんは2年ほど前の冬
突然「サンタをさがせ!」のイベントの際に撮られた写真を持ってきてくださった方。
いくつものコンテストで賞をとられたこともある腕前のTさん。
それ以来 毎回「野老澤行灯廊火」や「タワーまつり」などで写真を撮られては
お持ちくださっているのです。
今日も数百枚もの画像をくださいました。

そのどれを見てもあの日の「暑さ」「人出の多さ」を思い出します。
でも何よりも嬉しかったのは
私たちスタッフが見ることができなかったステージの様子を撮影してきてくださったもの。
また会場内の様子も本当にうれしく ありがたいのです。

数ある中からちょっと気になった写真をご紹介しますね。
tokoron
テレビ取材のカメラを意識しているような 意識していないような風情のトコろん
なんともほんわかしたムードの写真です。
miyabi
ダイナミックなステージをつくる「よさこい~雅~」の皆さんの姿。
私はこんな衣装の姿を初めて見ることができました。
写真を撮られたポジションも面白く
迫力が伝わってくるようです。

こうやって多くの市民の方たちの協力を頂きながら
町の活性化のイベントは徐々に大きく進化してきているようです。


今日はこの他にも7月以降のまちぞう企画展の打ち合わせ、7月18日の野老澤行灯廊火
そして8月22・23日のジャスフェス・・に9月の企画展の準備。
その間に貸しスペースで6月12日から「シルバーショップ開店」を開催される
シルバー人材センターの方と冬の開催期間のことも打ち合わせていきました。




■ところざわ 名人・達人に聞く会
第9回 「唄で伝えるふるさとの心」-歌と踊りのミニライブ付き-
20150515-5
日時:平成27年6月13日(土) 14:00~16:00(受付13:30~)
講師:塩川智子氏
会場:所沢市新所沢公民館ホール(緑町1-8-3)
参加費:無料(定員240名/申込不要)
主催:生涯学習をすすめる所沢市民会議 名人・達人に聞く会実行委員会
お問い合わせ:04-2991-0303(所沢市民会議事務局)

■「天体写真展 所沢の星空」 作品募集
7月25日(土)・26日(日)第6回ところざわ星空フェスティバルで開催される、
「天体写真展 所沢の星空」の展示作品募集のお知らせです。
20150515-6
募集写真
 ①ふるさと所沢部門(星空や月などの天体と市内の風景の組み合わせ)
 ②夢ひろがる宇宙部門(①以外の天体写真)
応募受付期間:6月2日~30日(月曜日を除く)午前9時~午後5時までに
応募作品要項についてはこちらをご覧ください。
お問い合わせ:所沢市生涯学習推進センター ふるさと研究グループ (tel. 04-2991-0308)

■トコろんのLINEスタンプ発売のお知らせ
20150515-4
現代のコミュニケーションツールとなっているLINE。メッセージを送るときに貼ることができる「スタンプ」に
「トコろん」が登場しました!
LINEスタンプショップ、クリエータースタンプにて「トコろん」か「いちごぐま」で検索してください。
ショップへのQRコードはこちらから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2057-c9017699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad