町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

強風に大看板は舞う!!

今日はまずお詫びから・・・

いつも様子をお伝えする画像をご紹介していますが
今日はカメラをまちぞうに置いて帰ってきてしまいました。
画像はあすスタッフTちゃんにアップをお願いしておりますので
しばらくお待ちください。


さて、今朝は昨日までとは打って変わって雲が多め。
昼過ぎには「お天気雨」でしょうか?ぽつぽつ大きなお雨粒が落ちてきましたが
それよりも なによりも今日の風の強さ。
自動ドアを手動に切り替えなくてはならないほどでした。

そんな朝はスタッフSさん、Nさん、そこに商店街のY会長もいらしてくださり
タワーまつりの準備を手伝ってくださいました。

20150504-2
女性陣の二人は着物類をチェック。
手づくりの材料に・・といただいたものなどを整理してくださいました。

また「大看板」の両端を手縫いで止めてくださいましたが
これが固いし、何せ10m以上あるものなので重いし・・本当に大変。
作業中 針が折れてしまうほどでした。
20150504-3

Y会長は真剣にお手伝いくださっています。
20150504-1


今日はウォークラリー景品の確認作業や
当日駐車場としてお借りすることになっている旧庁舎へ
5月10日の告知看板を作り 取り付けに出かけました。
20150504-10
20150504-12
20150504-4

強風の中、今にも飛びそうな告知看板を
スタッフMちゃん、Tちゃんと3人で必死にネットに縛りつけます。
20150504-5
こうやって事前に利用者の方たちにご理解を頂くようにしているのです。
20150504-6
20150504-7
20150504-8

さて、午後になるとT実行委員長が見え
ここ3日続けて作業してきた「大看板」の最終チェックをします。
20150504-11

20150504-15
最終の確認では思いのほか早くセットができましたが
ここのところ経験したことのないくらいの強風だったため
この重いシート状の看板がめくれ上がってしまい
4人での作業なのにかなりの重労働になってしまいました。
せっかく 簡単にできるようにしたのに
この風のおかげでちょっと残念でした。
20150504-16
と、若干修正すべき点がわかりました。

大急ぎで店に戻り再び お二人に縫い直していただきました。
20150504-17
これで安心!ほっとしました。

今度は私の仕事です。
夕方5時30分すぎ・・FM茶笛に生出演させていただき
「とことこタワーまつり」のご紹介をさせていただきました。
20150504-18
パーソナリティの松下さんとは1年のお付き合い・・・
すっかり所沢の情報通になってくださったようで
上手くお話を誘導してくださいました。感謝。感謝です。

さ、明日はスタッフTちゃんが各会場に貼り出す看板の完成に向けて作業する予定です。
20150504-14


そして「フリーマーケット」ですがまだ若干空きがございます。
こちらもTちゃんがいますので お申し込み いつでもどうぞ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2049-d85d8fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad