町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

店内に流れる 箏の音

昭和ノスタルジー展
スタートして4月29日の「SPレコードコンサート」に次いで
今日はお待ちかね「チャリティ箏コンサート」です。
5.21
震災の年には屋外でも演奏なさっていましたが
風の影響で譜面が飛んだり大変なことになってしまいました。
5.22
そこで、所沢市観光協会の後援を頂き
所沢のお米で作った日本酒「ゆめところ」のPRを兼ねて
復興支援のチャリティのコンサートとなって
毎年まちぞうで開催されているのでした。
5.23
「ゆめところ」ののぼりも目立っていますね。
5.24
今年は髭爺がフェイスブックで呼びかけたり
チラシを配り 多くの方にご案内した成果
初回11時からお客様がお見えになります。
5.25
5.26
演奏の合間には楽しいおしゃべりや
曲にちなんだエピソードもお話してくださいました。
5.27
5.28
みなさん、笑い声も聞こえてくるほど楽しそう・・
ですが、ひとたび演奏が始まればその音色にうっとり・・・
5.29
5.30
聴いたことのある曲や、箏のための曲など
あっという間の40分です。
この後 3回の公演 それぞれお客様が楽しく 優雅な音色の箏の世界を堪能なさっていいらっしゃいました。

さて午後スタッフOちゃん、Kちゃんが手伝いに来て下さったので
T実行委員長とMちゃん、私は「とことこタワーまつり」のメイン会場になる
元町コミュニティ広場へでかけます。

ほら。一足早く出かけた実行委員長が肩に何か担いでいますね。
tawa-1
ブルーシート?
tawa-2
tawa-3
え?ここに固定しているの?
tawa-4
黒い帯?
tawa-5
あれあれ 畳んじゃったぁ・・
正解は タワーまつり当日を楽しみになさっていてくださいね。
T実行委員長の力作です!
tawa-6
午後5時半過ぎ
箏コンサートも無事にすべての回を終え
みなさんがまちぞうを後になさいました。

さ、いよいよここからがMちゃんと私の作業開始時間です。
tawa-7
今回も多くの企業やお店の方のご協力 ご協賛頂いた品物が山になっています。
tawa-9
これを部屋一面に並べ
スタッフの皆さんが数えてくださっていた数量を確認しながら
「○等賞」を決めていくのです。
tawa-10
tawa-8
皆さんが数えてくださっているから簡単でしょ?と思うでしょ?
ところがどっこい
何せ700人以上の方が参加なさることを想定して準備をするので
特等から末等までの賞品を決めて行かなくてはならないのです。
子どもたちがお小遣いから「チャリティウォークラリー」に参加してくださるのですから
子どもたちが喜ぶものはもちろん
ご家族連れが多いので
ご家庭でも喜んでくださるものを・・などMちゃんと相談しながらの作業となります。

午後7時頃
「これが当たったらきっと喜ぶわね」などと
まだまだ笑うゆとりのある二人でしたが
間もなく午後10時と言うころには・・・
「10個以上の数が数えられない」「前が良く見えない」
特に「妖怪ウォッチ」など最近のキャラクターものを見ていた私に至っては
「何を見ても どれもおんなじに見えてくる」不可思議な現象が現れ
これ以上の作業の続行を中断することにしました。

今年のタワーまつりの賞品は本当にお得なものが多いようになりましたよ・・・
皆様 どうぞお揃いで・・・・

お揃いでお越し下さい・・・と言えば明日3日(日)は
「昭和ノスタルジー展」映画を楽しく語ろう
午後2時~の開催予定です。
こちらもどうぞ お揃いでお越し下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2047-5e162f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad