町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

SPレコードコンサートで まちぞうはパンク寸前!!

今日は昭和の日。
昭和天皇の誕生日でしたね。
午前中から気温が上がり
こんなスタイルで来店なさるお客様も大勢いらっしゃいました。
sp1
連休初日 今日はこの「昭和の日」にちなみ
「昭和の歌をSPレコードで聴きましょう」という「SPレコードコンサート」がありました。
本日蓄音機やレコードを持ち込んで素敵なコンサートに協力してくださったKさん。
まちぞうにつくやいなや 蓄音機を温めておきましょう?と
すぐにレコードをかけ始められましたが・・・

その音量のすごさ!
思わずびっくりして外に飛び出してしまいました。
幸い車の走行音でご近所にはそんなに音が漏れなかったようですが
一応 ご挨拶に走ります。
もともと祝日でご近所の事務所もお休みと思いこの日にしたのですが
この迫力・・本当に聞いたことのない方にはわからないものでした。
sp2
Kさんのセッティングがどんどん進みます。
sp3
これが針なんですね。
一曲掛けては針を換えないと
レコード盤が削れて行ってしまうのだそうです。
sp4

sp5
sp6
ビクトローラ 1925年製
ってことは90歳。今年 日本は戦後70年ということなんだから
戦前のものなんでしょう・・・
しかも!!!
sp7
今日は同じものが双子のように二台並びました。
sp8
もし、どこかが壊れたら交換の部品がないために
同じものをもう1台買っておいた・・・と さらっと聞き流してしまえばそれきりなんですが
よくよく考えればすごい話だと驚いてしまうのでした。
sp9
奥様とKさんの記念撮影。
sp14
2時の開演前には「J-com」のNさんが取材にお越し下さいました。
sp15
ところで・・・今日のレコードコンサートは先着30名ということでご案内していたのですが
午後1時半を過ぎ、あと10分程度で午後2時ということから続々とお客様が見えました。
今日は髭爺と二人勤務だったので
朝から机を畳んだり椅子をセットしていたのですが
まぁ、30数名かな?なんて思いながら35脚程度出していたのですが・・・
とぉぉぉぉぉんでもない!
椅子をすべて出し切り スタッフの椅子も出します。
sp16
大急ぎで「満員御礼」を貼り出しても
お客様が次々に中を覗かれては立ち見なさったり・・・
あげくの果てには スタッフサイドのドアからお入り頂き
ここにも椅子を並べお聞きいただくことになりました。

さて、先程お話した音量の件ですが・・・
どうも、最初に掛けてくださったのは歌謡曲でなかったせいもあり
はたまた私がこの蓄音器の音を初めて聞くせいもあったのでしょう。
実際にコンサートが始まると 全然大丈夫。
若かりし頃の 雪村いずみ、江利チエミ、美空ひばり・・・石原裕次郎から
エディットピアフまで、その「息遣い」と「針が盤の上を走る音」との絶妙な魅力を
存分に感じられる心地よい「音量」でした。
sp17
sp18
タワーまつりの打ち合わせに見えたT実行委員長も座る場所がなく
スタッフスペースの奥の隅っこに座って頂き
そこに見えた商店街の方とも 寄り添うように座って頂かなくてはならない状況でした。
sp19
2015.4.293
1時間たった際にとった休憩時間も
お盆に40個のコップを並べたものの
とてもこれでは足らず、結局お客さまたちにお手伝いいただき
お盆に載せては運び からっぽのお盆を頂いてはキッチンに戻りを繰り返しました。
それにしても最後に片付けたコップのこの高さ!
途中出入り自由でしたために ざっと数えただけですが
56名の方が素敵なコンサートに触れてくださいました。

休憩後のKさんの解説つきのコンサートは順調に進みます。
なにせ、2台の蓄音器があるので
1台で聞いていただいている間に 針を換え
解説をしては もう1台で次の曲・・・
こうやってフル回転でお聞きいただいても全45曲
たっぷり2時間半はかかってしまいました。
2015.4.291
kさんはしゃべりすぎて喉がガラガラになってしまうほど。
2015.4.292
それでも、お客様はこのKさんの解説がおもしろくて魅力だとおっしゃいます。
Kさん、あきらめてしゃべってください。

こうして夕方5時半
大盛況のうちにSPレコードによる昭和レコードコンサート
蓄音機で聴く昭和の歌謡 は無事に終わりました。

今回のこの企画に際しては
Kさんのご自宅まで蓄音器を引き取りに行ってくださったNさんのご協力もあり
本当にみなさんの力を頂き 無事に終えることができたように思います。
この場をお借りして 感謝いたします。

ここでお知らせです。
春の花展 岡田寿美子 日本が水彩展
4月2日から5月27日まで
市内緑町になる「パスタ デルフィーノ」で開催中です。
sp11
sp12
sp13
ちらしはまちぞうにございます。
是非 取りにいらしてください。

今日は朝から机や椅子を運んだり・・と、へとへとになった髭爺と私・・・
腰も肩もパンパンに張っています。
そして、コンサートの間にも フリーマーケットのお申し込みのお客様がお見えになったり
タワーまつりの取材原稿のFAXが入ってきたりと
通常のまちぞうの仕事も進めていきます。

明日はまちぞう定休日ですが
5月1日(金)からは2・3・4・5・6日と休みなく営業いたします。
連休の合間のひと時
昭和ノスタルジーに浸ってみませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2045-d1da0689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad