町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

みんなで作るのが「まち」なんですね。

今日も午後から「第21回 とことこタワーまつり」の会議です。
マンションの責任者との打ち合わせもだいぶ形になってきました。

当初はマンションに、所沢に新しく住むようになった方たちと
地元商店街のみなさんとが一緒になって始まった「タワーまつり」ですが
高層マンションがどんどんと増えていき
その「タワーまつり」の規模もどんどん大きくなってきたのです。

今年は所沢駅西口からの会場も8か所に増えました。
そして今日はT実行委員長とスタッフTちゃんと3人で
寿町のマンション建設現場へ
ポスター貼りに出かけます。
実行委員長自ら作業なさるなんて、本当に申し訳ないとおもうところなのですが
この「とことこまちづくり実行委員会」のT委員長は
いつも自分が真っ先に立って教えてくださることが多いのです。
2015.4.211
しっかり枚数の確認をして、でもなぜかちらしは多めに持って出ていきます。
なぜでしょうか?
2015.4.212
10枚もの大きなポスターを曲がらずにきちんと貼るのは
この風の中だと 結構難しい作業です。
2015.4.213
それでも、T実行委員長とTちゃんのコンビネーションは抜群です。
2015.4.214
この男性、立ち止まって何を読まれているのでしょうか?
2015.4.215
実は余分に持って出かけた「ちらし」はこのためなのです。
こうやってポスターを貼っていると
かなりの通行人の方から声をかけられたり
思わず立ち止られてポスターに目を止められます。

そこですかざす、「ちらしをどうぞお持ちください」というのが私の仕事なのです。
2015.4.216
2015.4.217
2015.4.218
これでとことこタワーまつりのポスターも
道行く方はもちろん
車で通りかかられた方にも目を引くことでしょう。

そして今日は午後7時からこんな打ち合わせもありました。
uchi1
「とことこタワーまつり」に出演頂くアーティストのみなさんにお集まりいただいた打ち合わせの様子です。
久しぶりのお顔、はじめましてのお顔など
なんとも楽しい時間が進みます。

ここにご出演くださる皆様は
「出演者」にとどまらず
この「とことこまちづくり実行委員会主催のイベント」の作り手として
私達の「仲間」となって「音楽のあふれるまち」を形づけていってくださるのです。

有尾 文也
磯山 純
Conductor of the Earth
JAY’S GARDEN
世莉奈
高山 由美子
パドリスタ
ひなたなほこ
MASA
間瀬 しずか
龍の牙
ROAD FRIENDS
(敬称略)
都合が悪くお越しいただけなかったアーティストさんもいらっしゃいましたが
こうやって一同に所沢の音楽を彩るみなさんが集まると
何だかぞくぞくしてしまうようでした。
「何かを作ろうとする」空気はピンと張りつめて気持ちのいいものですね。
uchi2
お互いに初顔合わせのアーティストさんも
以前からまちづくりに参加してくださっているみなさんも
次第にお話をし始めて 打ち合わせの終わるころには
あちこちで おしゃべりも始まっていました。
uchi3

今日で展示も終了し
明日からは土曜日に初日を迎える
「昭和ノスタルジー展」の準備とタワーまつりの作業を並行して行う予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2039-2bf7f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad