町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

春の雨ってこんなに冷たかったでしょうかね?

今日もお天気はいまひとつ。寒い一日となりました。
まちぞうも、日中は市役所の方がみえたり、
商店街のお店の方が「とことこタワーまつり」で店頭に貼りだすクイズをお持ちくださったりでしたが、
展示をご覧のお客様はほとんどいらっしゃいませんでした。

今朝は9時すぎに店長はタワーまつりの打ち合わせで西武プリンスドームまで。
8時半前に店を開けて 寒いのでお客様がいらしたときに暖かく感じるようにと
暖房だけ入れて外出。

とことこまちづくり実行委員会では
地元企業や学校 地域の皆さんとの連携が大きな目的の一つです。
こうやって魅力ある「地元所沢」をみんなで作り上げていけば
周りからも人の流入はあると店長がいつも考えているようです。
魅力ある町 住んでみたい町 住んでいて良かったと実感できる町
特別じゃないけど、毎日が居心地良いのがいいよね・・・・と。

店長が出かけてから私 スタッフTがまちぞうに着くまでの間に
商店の方やお客様が何人かお見えになっていたようで
まちぞうのドアノブには袋がかかっていたり
店長の携帯電話にも連絡が入ってきたそうです。

やはり 商店のみなさんが店を開ける前とか
お仕事に行く前に・・・という方がいるので
まちぞうの朝は開店時間より早くならざるを得ないのですね。

今日は店長が朝から居ないと聞いて
スタッフMちゃんもいつもより早めに出勤してくれます。
そこへスタッフSさんが久しぶりに顔を出してくださり
「タワーまつりの準備で手伝うことない?」

お昼過ぎ、顔を出してくれたのはボランティアスタッフのKちゃん。
ここのところ、仕事の休みの日などにまちぞうに寄ってくださいます。

店長がやりかけていたフリーマーケットのポスター作りを引継ぎ、ラミネート作業をしてくださいました。
20150410-4
先日貸しスペースで時計をお買い上げなさったお客様が、作品を作られたTさんとお話。
Kちゃんも一緒にお話を聞いています。
20150410-3


スタッフTはグラシスタワーへ。T実行委員長立会いの下、タワーまつりで使用する電源の場所の確認を行ないました。
20150410-1
その後は、先日シアターサポの皆さんと機材確認をした倉庫へ行き、当日出す機材が分かりやすいように紙をペタペタと。
20150410-2
当日シアサポさんのみでの作業が中心になるので、少しでもスムーズにできるよう準備をしておきます。

店長は先程作ってくれたタワーまつり開催時の「フリマ」ノポスターと傘を手に
お店を一軒一軒歩いて回ります。
タワーまつりの「クイズdeウォークラリー」の各お店の前に貼り出される問題を集めたり
ガラポン抽選会の景品を頂いたり
地味ですが時間のかかる作業です。

店に戻ると
タワーまつりのポスター・ちらし・ステージスケジュールを
スタッフMちゃんと打ち合わせては
デザイナーさんに連絡をして形にしていきます。
最終的には実行委員長のGOサインを頂き印刷に掛けるのですが
ここまでの作業にかかる時間が半端ではありません。

特に春のタワーまつりでは高校生のダンス部のみなさんが参加してくださるのですが
なにせ、3月から4月は卒業・入学・進学の時期。
年明けからお話はしていても
顧問の先生が変わられたり 生徒さんたちもそれぞれ進級したりで
なかなか具体的にスケジュールを決めるには至りません。

そこでスタッフMちゃんが昨年までのスケジュールを基に
ステージスケジュールを作り
参加いただく学校・アーティストのみなさんお一人お一人と出演時間の調整をしていきますが、
今年はここに5月29日からの「5夜連続 行けメンライブ」の調整も合わせて進めていきました。
その間に夏の「野老澤行灯廊火」の企画書を作ったりと
4月末からの企画展の調整など
いくら時間があっても仕事が終わらない様子です。



夕方、明治天皇行在所の見学を終えられた皆さんが、まちぞうに寄られました。
20150410-6
皆さん、航空発祥記念館の職員の方だそうで所沢の飛行場の歴史を大変興味深そうにご覧になっていました。

■第5回 シニアのためのパワーアップセミナー
20150410-5
日時:平成27年4月20日(月) 13:00~15:30
定員:50名(定員になり次第締切)
場所:所沢商工会議所(所沢市元町27-1)

第一部『知っておくと必ず役に立つ相続知識』
第二部『現代の葬儀事情ともしもノートの書き方』

お申し込み・お問い合わせ:株式会社セレモア(tel. 04-2928-1121)

明日も冷たい雨が降るのでしょうか?
みなさん、体調を崩しませんように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2027-ea395097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad