町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雪の入学式は思い出ですね。

今日は市内の小中学校で入学式があります。
が・・・朝7時半を過ぎると
雪がどんどん降ってきました。
8時前には芝生は真っ白、外に止めてある車の屋根も白く雪が積もっています。

行きがけに知り合いの方と通りを挟んだこっちとあっちで手を振りあいました。
よく見れば彼女は正装。
そうだ、上の御嬢さんが今日から中学生になるんでしたっけ?
「おめでとうございます」
「ありがとうございます」
「気をつけていってらっしゃいね」
「はぁぁぁい」

生憎の雪の中でしたが、彼女の顔は本当に嬉しそう・・・
きっと良い思い出になるはずですよね?
2014482
8時半過ぎにまちぞうに着くや否や
今日 荷物を引き取りに来る予定だった役所のとある部署へ電話。
天候の良い日に来てくださるようお願いしました。
2015481
さすがにこの時間になると
入学式主役の新入生の姿は見えませんでしたが
親御さんたちが冷たい雪の中
正装して急ぎ足で歩く姿がみえます。やっぱり・・・なんだか可愛そう・・・
滑って転ばないように・・とか、帰りにはせめて雨になるようにとか
思わず祈ってしまいました。
2015483
今日はこの天気のせいで
展示をご覧になるお客様も少ないようです。

それをいいことに?
私は4月25日からの「昭和ノスタルジー展」のポスターを作り
タワーまつりのご協力をお願いする企業への資料を作成
ジャズフェスのこと、野老澤行灯廊火関連のことなどの仕事にかかります。

スタッフTちゃんは連日タワーまつりの音響や
5月の「行けメンライブ」の申し込み方法の作成
Mちゃんもタワーまつりや「行けメンライブ」アーティストや学校関係の方への連絡など
まちぞうの中は店前の通りを走るタイヤが雨雪を蹴る
シャーっという音が聞こえるだけの静かな一日でした。

夕べのタワーまつりのポスター・ちらしの打ち合わせが終わり
ほぼ先が見えてきた状況になった事務局ですが
いよいよ10日からは具体的な商店めぐりをして
ウォークラリーの問題回収や
景品となる品物をお預かりしたりと動きがより活発になる予定です。

明日 まちぞうは定休。
明後日10日金曜日は 朝10時からの営業となります。
皆様のお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2025-215543a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad