町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

3月31日 また会いましょうのお店。今日でお別れの お店。

まちぞう お隣にある「新むさし」
明治18年 精肉行商と肉うどんの店として創業、さらに大昌2年ころ、現在地に料亭、精肉店を開業し
平成13年長年続けた建て替え『食処 新むさし』『酒処 新むさし』として新装開店。
昼は、店主がこだわりフライヤーを使わずに揚げるとんかつが一番のおすすめ。(tocotocoマップより)

この『新むさし』が改装のため、今日で一時お休みに入ります。
shinmu1
shinmu2
20150331-3
しばらくはさびしいけど・・
20150331-1
この手書きのお知らせに店主のやさしい人柄がにじみ出ています。
kiro
皆様も 新装オープンを楽しみにお待ちくださいね。
店主に伺ったら「もう5月の予約入っているのよ」ですって。
きっとタワー祭りでばたばたしているうちに
気づいたら開店しちゃっているかもしれませんね。
寂しく、悲しいけどまたすぐに会えますね。

午後3時からは「第21回 とことこタワーまつり」の打ち合わせが
コンセールタワー会議室であります。
20150331-4
コンセールタワー会場
今年はステージの場所をより通行人の方やマンションの出入り口にかからないように
計算をしていきます。
20150331-5
広い場所のない 街中ならではのイベントでは
スペースにも、「音」に関してもいくつかの工夫が必要になってきます。
住民はじめ 皆様にご理解とご協力なしではどんなイベントも実施することはできません。
だからこそ準備をして 前回の反省を踏まえ
改善策を模索していくのです。

そして、今日はもう一軒ご紹介しましょう。
今度は寂しいお知らせです。

ダイエー向かいにある「ファルマン通り商店街」の「半田屋時計店」
2015.3.311
市内でも歴史ある時計屋さんです。
今日3月31日をもって こちらは閉店となりました。
長い 長い歴史に終止符を打つには
どれだけの思いがあったことでしょう?
特にご主人のHさんは とことこまちづくり実行委員会になくてはならない方でしたので
閉店を知った時の私たちのショックと言ったら表現のしようがありませんでした。
2015.3.312
みなさんも このダイエーの前から見るこのお店の景色
何度もご覧になったことがあることでしょう。
2015.3.315
特にお店の前に立つといつもながれていた「となりのトトロ」のビデオも
大人気でしたよね?
20150331-6
ごあいさつにお店に伺ったら
店内は ほぼ空っぽ!
すごい、壁掛け時計がひとつもかかっていない店内の壁
なんだか寂しく悲しくなりました。
そして 半田屋さんと言えばこの「レジ」でした。
シリアルナンバー入りの日本に20台しかないレジ。
今夜閉店後には このレジもお店を出てしまうと思うとまたまた悲しくなってしまいます。
20150331-7
最後にショウウィンドウに目をやると
こんな本が展示されていました。
20150331-8
どんな本なのかしら?
一度読んでみたくなりました。。

半田屋さん。
本当に長い間 所沢の時計屋さんとしてありがとうございました。
うちの子どもたちもここを通るたびに、ショウウィンドウの「トトロ」にくぎ付けでした。
つま先立ちで食い入るように画面の覗きこむ子どもたちの姿が
店先の定番の「風景」でしたね・・・

夕方 6時過ぎから中央公民館ホールで「POP UP」開演。
出演は「JUKE BOX」
そうです。「タワーまつり」や「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」など
数々のイベントで元気良く踊ってくださっている
KIDSダンスのみなさんの公演でした。

残念ながらステージの写真は撮ることはできませんが
バルーンアートに飾られた可愛らしくてかっこいいステージ。
はじけるように踊る出演者の姿は
5月10日(日)の「とことこタワーまつり」で是非ご覧ください。
j1
公民館帰りの空。
あんまり綺麗だったからとスタッフMちゃんが撮ってきてくれました。

今日はいつも音響・ステージ関係でボランティアとして手伝ってくださっているMさんも
閉店までいてくださり ひさびさに様々な打ち合わせもできました。
Mさんとはもう何年の付き合いになるのかと話していましたが
まちぞうが10周年。そのうちの7-8年はもうボランティアとして参加してくださっていました。
j2
この綺麗な空を見ていたら
皆既月食がもうすぐじゃないの?という話題もでてきました。
㈱ビクセンをご覧ください。
ビクセンはサンタを探せ!の時に 社名の由来である「トナカイ」の姿で参加してくださる
所沢を代表する世界に名だたる企業のひとつです。
星を見せる会社 ビクセンのHPを是非是非覗いてみてください。

4月4日はみんなで空を見上げませんか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2018-8a7033e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad