町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昨日の様子から・・・

今日は午前中はまだ寒くて・・・
なんだかみんなおかしな恰好です。
ダウンを羽織っている人、薄いカーディガンだけを羽織っている人
みんな天気予報を聴いて判断の仕方が難しい季節なんですよね・・・
2015.3.271
2015.3.272
2015.3.273
いつものマンション工事現場の囲いにまたポスターを貼らせていただきました。
おぉ、早速見て下さってる。うれしいですね。

今日のまちぞうのひとコマ。
20150328-24
三上さんが今回の展示に関して情報交換をしていました。
写真には収められなかったのですが、今日も男性のお客様を中心にじっくり展示をご覧になる方が多く、
4月4日のお話会のお申し込みも続き、だんだん定員枠も少なくなってきました。
ご検討中の方はぜひお早めにお申し込みください。

20150328-25
銀座通り。見上げてみるといつの間にかフラッグが変わっていました。
20150328-26
ライオンズの応援フラッグです。
今シーズン、昨日開幕でした!
raionnzu
どうりで、今日はまちぞう前の道路も渋滞していましたっけ?
まちぞう前をまっすぐ行くと金山町の交差点を過ぎると西武ドームへつながる道なんですが
それで混むんでしょうね・・・

洋菓子の「ムッシュM」。
20150328-28
春の門出シーズン。
20150328-27
お祝いにピッタリの可愛らしいお菓子の詰め合わせが揃っていますよ。
20150328-29


さて、昨日の県立芸術総合高校音楽科の『14期コンサート』の様子をお伝えしましょう。
音楽科の生徒さんとは、2月末に今回のコンサートのポスターを届けに来ていただいた際
スタッフとお話させていただいたご縁でしたが
ここからまたまたまちぞうの展開へ・・と続きました。

実はこの日お越しくださった生徒の皆さんとお話をしているうちに
5月10日の「第21回 とことこタワーまつり」に
ダンス部のみなさんをご紹介していただき参加実現となったのです。
本当に生徒の皆さんには感謝!!

次は?この音楽の皆さんとも??
またこれは実現したらご案内したいものです。
下の写真は まちぞうを訪ねてくださった時の写真です。
まだ寒いときでしたよね。
20150227-11
以下はスタッフTちゃんがじっくりコンサートにお邪魔させていただいたレポートです。
たまたま時間にゆとりが出たために
いつもはスタッフサイドで動くことが多い公民館で
ゆったりとお客さまの気持ちになって演奏に聴き惚れてきたようでした。


プログラムはクラシックとポップスの二部構成で、まちぞうスタッフはポップスステージを聴かせていただきました。
20150328-1
入口を入ってみるとホワイエがこの人だかり。
20150328-3
丁度休憩時間にホワイエでピロティコンサートが行なわれていたのでした。
ギター・ウクレレ・ボンゴの演奏に周囲はほのぼのとした雰囲気に包まれていました。
こうやってホワイエの新しい利用方法を見ると新鮮な気がしまぁぁぁす!!
マネしちゃおっかなぁ。
20150328-2
ポップスステージのオープニングは打楽器の演奏・・・ん?あれは何を叩いているの?
20150328-4
よく見ると生徒さんが手にして叩いているのは、フライパン、バケツ、ペットボトル、ゴミ箱。
そしてこれは傘をつく音とスタンプ(足踏み)で。
20150328-6
一風変わったドラム隊ですが、その音とリズムに初っ端から惹き込まれました。

こちらはトランペットとピアノのJazzセッション。
20150328-8
『ルパン三世のテーマ』に『情熱大陸』。
あのジャズフェスティバルでも聴いた、お馴染みの曲でした。

ピアノの連弾や
20150328-9
管楽重奏
20150328-11
20150328-18
声楽三重唱
20150328-17
マリンバデュオ
20150328-19
演奏される曲もディズニーやジブリ・わらべ歌など、全部ご紹介できないのが残念ですが、
一曲ごとに編成を変えての演奏プログラムはとても工夫されていました。

最後は全員合唱『虹』。
20150328-20
アンコールは『ひまわりの約束』
20150328-21
音楽科のみなさんは一学年が一クラスだそうで、今回の校外でのコンサートも、14期の生徒さんの強い意思と団結力で実現したのだそうです。
20150328-23
想いが伝わってきたコンサート。
数曲のつもりの予定が、気がつけば最後まで聴かせていただいたスタッフTでした。

音楽科の皆さんには今度はぜひ、とことこまちづくり実行委員会のイベントにもご参加いただけたら嬉しいなと思いました。

5月10日(日)の「とことこタワーまつり」では、市内の高校・大学の皆さんが
ダンスを中心に出演してくださることになっています。
若い皆さんのパワーで、タワーまつりが盛り上がります!
どうぞ楽しみにしていてくださいね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2016-b0663320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad