町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

仲間が増えてくるぅ・・・うれしいぞ!!

今日もまちぞうのある町なかは物凄い風が吹きました。
それがまた冷たい風で、春だというのに寒い寒い((>o<))

野老澤雛物語 町なか雛祭り 2015、貸しスペース、そして現在開催中の企画展「所沢飛行場物語 2015」。
展示の入替作業が終わってひとまず落ち着き、新年度前にまちぞうの中も少しずつ片付けや整理をしています。
イベントや展示準備のためのたくさんの物品置き場になり
ほぼクローズ状態になっていたアーティストコーナーも、ようやく元のようにご覧いただけるようになりました。
大変お待たせして申し訳ございませんでした。

実は5月10日開催の「第21回とことこタワーまつり」にも
アーティストの何人かのみなさんにご参加いただく予定なので
せっかくとことこタワーまつりにお越しくださった皆様に
このアーティストコーナーをご覧いただけるようにと急いで作業をしていたのです。
20150325-2
こんなものも作ってみました。
20150325-1
「まちぞうアーティスト情報」。
まちぞうにチラシやポスターをお寄せくださっているアーティストさんをご紹介しています。
ガラスのウィンドウに、外から見えるように掲示していますので、ご覧になってみてくださいね。

まちぞうスタッフであり、シアサポの指導者でもあるNさんが
5月10日(日)のタワーまつりの件で来店。Mちゃんと打合せをしています。
いよいよシアサポのみなさんが街中に飛び出して
音楽溢れる町のお手伝いをして頂けるようになりそうなのです。

まさに「とことこまちづくり実行委員会」や「所沢コンサート実行委員会」が
ずっと前から実現したいと考えてきたこと・・・

常に町中になんらかの音楽が流れていて
演奏者が町のあちこちにいる姿も自然で・・・
思わず足を止めたくなる町
いつも音楽が溢れ 歌声と笑い声が聞こえる町

「タワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」などで
駅前やマンション前で歌・ダンス・生演奏などをしてきましたが
5月10日の「とことこタワーまつり」の際に
はじめて 町なかのこの「ほとんどの会場」の音響スタッフとして
シアサポのみなさんが働いてくださるように調整中なのです。

一緒に町を元気にしよう・・・
一緒に町を盛り上げよう・・・
一緒に住んでいて楽しい魅力ある町にしよう・・・と考えて動く仲間が
一緒に働いてくださる場所が増えていくことが何より嬉しく思えるのでした。
20150325-3

お昼頃にみえたお二人の男性。
徳川大尉について調べたいという方と、三ヶ島葭子について話してくださった方。
居合わせたお二人、お知り合いではなかったのですが、しばしお話をされていました。
20150325-4

まちぞうの前店舗時代にボランティアスタッフをされていたNさんが、何年かぶりにご来店。
冗談を言って笑わせてくださるほどのご様子に、私達スタッフも元気をもいただきました。
20150325-5

午後。おひとりでゆっくりとご覧になる男性のお客様が多かったようです。
毎年「飛行機・飛行場・・」の展示の時に多く見受けられる来店者の傾向です。
20150325-7
20150325-12
20150325-13

入間市博物館アリットからお知らせが届きました。
入間アリットさんには 所沢の情報もおいて頂いたりしています。
最近では「野老澤雛物語 町なか雛祭り 2015」のちらしを
アリットで目にして 所沢までお見えになったお客様もいらっしゃいましたし
その逆に まちぞうでアリットのことをお知りになり訪ねられた方もいらっしゃったのです。
20150325-11
↓こちらは定期刊行の情報紙『NEWS ALIT』。
20150325-8
↓こちらは27年度セミナー「第11期 ALITお茶大学」のお知らせです。
一年を通して「お茶」と「地域」について学びます。
20150325-9
↓こちらは博物館の27年度行事カレンダーです。
20150325-10
以上は3種類ともまちぞうにも置いてありますのでぜひご利用ください。
また詳細は、入間市博物館のHPでもご覧いただけます。

今日午後 一昨年「ジャズバル」、昨年「ソラバル」をして開催された
「町バル」の準備会がありました。
まちぞうは8月開催の「ジャズフェス」の事務局として
すでに活動を開始しておりますが
今日の会議上 「ソラバル」もほぼ同じ日程で開催とのことでしたので
今年のまちぞうは 実行委員として動くことはできなくなります。
一緒に町を盛り上げる「仲間」として
お互いに頑張って成功させていきたいとしみじみ願ってしまいました。

明日 木曜日は定休日です。
4月4日のお話会ですが 今日現在で20名のお申し込みがありました。
まだ席数に若干余裕がございます。(野老澤町造商店 HPに詳細)
お話会参加希望の方は
27日の金曜日朝10時以降に電話もしくは来店のうえお申し込みください。
電話 04-2928-1453 まちぞうまで

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2014-d90821b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad