町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

動き始めた春のまちぞう・・・?

思わずここ数日になく
マフラーを巻いて出勤。
でも、今日は東京都心でソメイヨシノの開花宣言がされたそうですね。
所沢はいつかなぁ・・・
先日写真を撮ってきた、まちぞう近くの東川沿いに咲く桜を再び見に行ってみました。
20150323-1
お~~。
10日ほど前はまだ固い蕾だったのが、先の方がほんのりと桜色。今にも開きそうです。
所沢での開花宣言も間もなくですね。

こちらのお客様は都内からお見えになったという方。
今日は高橋玄洋さんの講演会をお聞きになった帰りに立ち寄られました。
しばらく展示のお話をしていましたが
よくよくお話を伺うと
高橋玄洋さんのドラマを手掛けたテレビ局の技術のお仕事をなさっていた方とのこと。
当時 テープをかみそりで切ってつないだなんてことや
研修でアメリカに行ったことなど珍しいお話を沢山伺いました。

そして、話はそんな技術的なことから戦争のことにまでおよびます。
やはり子どもの頃 少年のころの「あの思い出」は次の時代には味あわせたくない
そんな思いが伝わってくるものでした。
戦後70年・・
息子を持つ親としても 今考えなくては間に合わないことが沢山あるように
今更ながら実感しました。
20150323-2

こちらの女性はゆっくりと時間をかけて資料の本をご覧になっていらっしゃいました。
でも、時々携帯電話でお話?
どうやらどなたかと会うための時間調整だったようです。
ときどき いらっしゃいます、こういうお客様も。
20150323-3

所沢市広報課のKさんが取材にみえました。
毎回展示が変わるたびに
また とことこまちづくり実行委員会や
ジャズフェス実行委員会のコンサートなどがあるたびに
取材にいらしてくださいます。
Kさんは いつもこちらの説明以上にじっくり時間をかけて
ご自身で納得するまで展示をご覧になったり質問をされていくことです。
なかなかここまできちんと取材してくださる方は見かけないので
中心になって展示をしてきた髭爺もうれしそうです。
ひばりちゃん日和
一度 こちらをご覧ください。
今日取材頂いたものはまだ今は出ていませんが
今までの様々な取材がひばりちゃん(広報キャラクター)と共に紹介されていますよ。
また他のページにも掲載されることもあったり 耳寄りな情報も発見したり!!
みなさん、所沢市のHPもチェックなさってみてください。
20150323-4
20150323-6
こちらは「所沢日栄会協同組合」のスタッフNさん。
まちぞうはこういった商店街のスタッフの皆さんとも連携を取らせていただき
スムースなイベント運営ができるようにさせて心がけています。
こんな楽しそうな「時間」がお互いの仕事の結果にもつながると嬉しくなってしまいます。
20150323-5

今日から、
5月10日(日)「とことこタワーまつり」の中で開催される、フリーマーケットの申し込み受付が始まりました。
早速お申し込みにいらっしゃった方。
実はこちらの方・・・
20153203
航空公園駅のアンリファルマンエアポートに貼らせていただいたこのポスターをご覧になって
すぐ電話を頂いたうえで お申込みにお越しくださいました。
「もう、いっぱいになっちゃったかと思った」
大丈夫ですよ。今日23日 申込みスタートですから・・・
20150323-8
お電話でお問い合わせいただくことも多いのですが、
参加ご希望の方はまちぞうにご来店の上、お申し込みをお願いいたします。
ここでご希望の「区画」をお選びいただき
いくつかの参加する上でのご注意をお話させていただき申し込み完了となります。

この企画はまちぞうのある「所沢銀座協同組合」との共同企画で
商店街の方たちが 商店街内にある「銀座中央広場」で市民の方たちに
フリマで楽しい1日を過ごしていただきたいというものです。
「とことこタワーまつり」で街中がわくわくする時間の中で 是非ご自分も楽しく参加なさってくださいね。

20150323-9
展示にご興味を持たれたお客様が髭爺の説明をお聞きになられていかれます。


今日は元ザ・スパイダースのカッペちゃんこと加藤さんがご来店、
4月のライブのチラシをお持ちくださいました。
かっぺちゃんは御年7○歳?
元気 元気
ライブに出演はもちろん、ライブを見に行ったりと日々楽しく生きているって感じでいらっしゃいました。
ちなみに今夜?26時頃からラジオに出るんだよ
(もちろん録音)と嬉しそうに話されていましたよ。
20150323-7
日時:2015年4月12日(日) 開場:16:00 開演:17:00
場所:西荻窪 Terra
チャージ:予約4000円 当日4500円 (フード・ドリンク別)
ご予約・お問い合わせ:西荻窪Terra tel. 03-3395-7611

そして夜・・・
過日ブログにも書きました5月29日からの
「まちぞう 5days行けメンライブ」の関係者?の方が突然見えました。
「イケメンかどうかは・・」なんて謙遜なさるのでここで再び説明を。

今回の「行けメン」は(たぶんなぜかイケメンだけになっちゃいそうですが)
今まで とことこまちづくり実行委員会の事務局として行ってきた様々なイベント
「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタをさがせ」などなどにご参加頂いた方
スケジュールが合わず今までのイベントに参加できなかった方
最近知り合いになり 今後この町づくりイベントにご協力・ご参加頂きたいと思っている方などなどに
ご参加いただきたく企画であるために
「行け!(まちづくりを一緒にやろうぜ!)メンズ」
行けメンと名付けたのです(ちょっと かなり無理があるみたいですけど)
決して個人的な趣味ではありませんので・・・

でも思いはまちぞうの「中心市街地活性化拠点」としての活動に理解していただいているということ。
勝手なお願いにも快く引き受けてくださった方
調整中の方・・・ありがたいことです。

今しばらく詳細が決まるまで時間がかかりますが
他の新気にお待ちくださいね。

明日は とことこタワーまつりの会議。あさってはバルの準備会。
動いてる 動いてる 所沢の春の町!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2012-f6b641a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad