町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町を元気に・・・はみんなの願い。

貸しスペースもいよいよ明日18日午後3時で終了・・・
今回の「アーティスト 高橋 潤」さんは独特の作品の紹介のなさり方だったように思います。

まちぞうのお客様はいつも高齢の方が多いので
そういう方がお見えになると
ついつい椅子をご用意してしまったのですが
「椅子を置かない」というポリシーをもたれていて会場には椅子がありませんでした。
確かにすっきりして 広々して作品がとても見やすくなっています。
高齢の方、足のお悪い方には少し不便かと気になりましたが
これもアーティストのかたの「作品の発表の方法」のあり方だと思い
こういう形もありなんだなぁ・・・と勉強させていただきました。

ただちょっとまちぞうのお客さまにはご不便をおかけしてしまった部分もあり
改めて一般のギャラリーとは違う「まちぞうの貸しスペース」としての難しさも感じた1週間となりました。

そんな今日は西武所沢店からのお客様がお見えになりました。
4月からのweb媒体で発信する新企画の初回に
髭爺と私が協力させていただくことになったからです。


取材にお見えになった3人は
思わずまちぞうの建物の魅力に取りつかれてしまわれたようでした。

本来は狭いまちぞう事務スペースで取材をしていただきたいと申し上げたのですが
どうしてもまちぞう店内の雰囲気がほしいということで
高橋さんには本当に申し訳なかったのですが
貸しスペースサイドを5分だけ動画の撮影に使わせていただきました。
20150317-1
本当はもう少し店内で撮影なさりたいとのことでしたが
5分というお約束でしたので
今度は大家さんにお願いをして髭爺が明治天皇行在所のお部屋前で取材を受けることとなりました。
20150317-2
こちらもお忙しい中 急なお願いにも快くご理解いただき
丁度屋内のお手入れをなさっていた業者さんにもご協力頂き
取材を終えることができました。
当初 画像の撮影でも・・ということが
動画になったためにあたふたしてしまい
皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深く反省しました。
20150317-4
時間内の予定通り流暢に話してくださる髭爺。
20150317-5
ところでここで面白いことがわかりました。
実は取材に見えた西武のMさん
フェイスブック所沢会に入られているということで
ここで髭爺との距離が一挙に縮まったのでした。
おかげでは話がはずむは・・・楽しそう・・・
最後はまちぞう事務スペースでしばらく話しこまれて行かれました。
20150317-6
実は今、今回の西武さんに限らず
多くの企業が「地元」「地域」をキーワードに様々な取組を始められています。
「まちぞう」や「とことこまちづくり実行委員会」にも沢山のお話や質問などを頂いていますが
いずれにせよ・・・
みなさんの興味がこのまち「所沢」と一緒に
元気に活気ある町にしていこうという熱意を形にしようと動き出していることは
10年前の「中心市街地活性化拠点施設」誕生の時とは大きく変わってきていることだと思いました。

そういえば今日の取材のキーワードも「誕生」でしたっけ。
4月  春は様々な新しいこととの出会い
誕生の季節でもありますね。
今回とりあえずまちぞうにお越しいただきましたが
このあと私はそんな西武さんのご要望にふさわしい方2名を紹介させていただきました。
20150317-7
沈丁花の強く優しい香りと共に
暖かな一日が過ぎていきます。

明日 貸しスペースは最終日。
そして21日からは「所澤飛行場物語 2015」が始まります。
現在 4月4日(土)開催のお話会の募集を開始します。
詳細は明日ご紹介しましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2009-60034793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad