町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あったかいんだから・・・ってウソみたいに、まだまだ寒いまちぞうでした。

本日から貸しスペース「いろ色時計とあかり いんてりあざっ華展」が始まりました。
20150313-9
写真を撮らせていただくためにお邪魔すると・・・
20150313-8
店主のTさんが黙々と作業中。
20150313-7
20150313-2
たくさんの時計。
20150313-3
和にも洋にも似合うデザインです。
20150313-4
そして灯り。
20150313-19
Tさんの想いや拘りの詰まった作品は存在感があります。
20150313-6
3月18日(水)まで開催されます。
ぜひご覧になってくださいね。

今日は暖かく、春らしいお天気です。
スタッフTちゃんに外に出て頂き まちの「取材」です。
まちぞう近くの東川沿いの公園の桜の木。見上げてみると・・・
20150313-12
だいぶ蕾が膨らんできています。きれいな花が開くのももうすぐですね。
今日は日中は暖かくなると聞いていたのですが
休み明けの町造店内は暖房がなかなか効かないため
午後になっても寒くてスタッフみんなで着こんだままの作業でした。
20150313-17
でも、一歩外に出てみると・・・
銀座中央広場にある寄せ植えの鉢に咲く花も、春を喜んでいるように見えます。
20150313-13

若葉横丁にある、婦人服・小物・雑貨のお店「Giska Regalo(ギスカ・レガーロ)」に入ってみました。
20150313-16
店内には一点物の洋服や雑貨がいっぱい。
小さなお店ですがじっくり時間をかけてみたいものばかり。
二階にも素敵な春ものの洋服が並んでいます。
20150313-15
こちらはオリジナルのペットボトルホルダー。
春らしい明るい色柄のものが揃っています。
20150313-14
これからの季節、持ち歩く機会の増えるペットボトル。
こんなホルダーに入れたら、気持ちも弾みますね。
20150313-18
今人気のムーミングッズもありますよ(^-^)

そして私はT実行委員長と午後一番に5月10日開催予定の「第21回 とことこタワーまつり」に出店いただく
西武調理師専門学校へお邪魔しました。
実行委員長と学校のK先生とのお話を伺っていたら
今年で4年目のお付き合いとわかりました。
西武調理師専門学校に入学して初めてのイベントですが
実は昨日が卒業式で その際学生さんたちの間で
「とことこタワーまつり」の話が出ていた・・・・と聞かせていただきました。
卒業生には良い思い出になり
新入生にはわくわくする楽しいイベントになっていると伺い
こちらも嬉しくなってきました。

そして夕方 今度は西武所沢店に出かけました。
こちらは2月の「野老澤雛物語」の「創作人形とつりびな展」でお世話になりました。
今日は別件でのお話でしたが
久しぶりに売り場を覗いてみると なんだか懐かしく思えてしまいました。


■絹の家イベント『昭和モダンの絹衣~ひとひらの春』
20150313-11
日時 : 2015年4月3日(金)~4月12日(日) 10:00~17:00
会場 :絹の家
秩父銘仙の着物その他が展示されます。
4・5・11・12日には「銘仙を着よう!」というイベントも。
お問い合わせ・予約は090-3331-3297(新井)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2006-c492979f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad