町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一昨日まで雛物語だったなんて 信じられません。さぁ とことこタワーまつりへ!

今日もスタッフMちゃんが記録的な強風の中
お借りしたお雛様をお返しに出かけてくれました。
そして・・・
所沢人形協会のK会長も昨日 おもちゃのSさんが
かたづけておいてくださった7段飾りを引き取りにいらしてくださいました。
こうして人形協会の皆さんの連携プレーで所沢市役所はじめ多くの場所で
私たちがきれいなひな人形を見られる機会が持てるのでしょう。
20150310-1
今週13日 金曜日から始まる
展示販売の大きなポスターが貼り出されました。
20150310-2
3月11日
忘れてはいけない震災の日の
あの日 あの時間をポスターに入れてあります。
20150310-3
お雛様が全部お帰りになったあとの店内には
次々にその作品が運び込まれてきました。
一昨日までここに江戸時代からのお雛様たちがずらっち並んでいただなんて
信じらない・・・
20150310-4
こんな細長い 時計?
どんな作品が並ぶのでしょうか?
楽しみだなぁ・・・

そして午後3時前
スタッフMちゃんと私はコンセールタワー会議室へ移動します。
とことこタワーまつりの会議があるからです。
各タワーマンションの代表者の方が集まり
3月中は2週間ごと 4月からは毎週 そして数日間隔と
内容に伴い 打ち合わせ・情報交換を進めていく予定です。
今年で21回目となつタワーまつり。
生まれたときは「コンセールワーまつり」という名前で
1つのタワーマンションの商店と住民の方の交流の場となっていたようですが
マンションがどんどん建っていくにつれ
「とことこタワーまつり」と名前を変え
参加するマンション数も増えていきました。
会議帰りには 急に雪?かな・・?雹?みぞれ?
いずれにせよ 白い塊が降ってきました。
どおりで寒いはずでした。

そして 髭爺はまたまた図書館に展示するボードの制作です。
毎回 まちぞうの展示やイベントにちなんだ内容のものを作り
図書館入口に展示しているのです。
今回は3月21日から始まる「飛行機関連」にちなんでのボードです。
是非ご覧ください。
20150310-5
20150310-6
uchi1
閉店時間を過ぎた午後6時・・・
なんだか怪しげな集まり?
uchi2
いえいえ、5月10日(日)の第21回 とことこタワーまつりの打ち合わせ
これはステージ・音響関連の打ち合わせのようです。

日曜日に「三八市」「トコろん広場」が終わったばかりですが
2月から並行して準備してきた「とことこタワーまつり」に全力投球です。
といいつつ・・・
7月の「野老澤行灯廊火」の話も進めています。
そして8月に開催予定の「所沢ジャズフェス」の打ち合わせも・・・

さ、明日も仕事が山積。
まちぞうは明日一日 先程ご案内した13日から開催される
貸しスペース 展示販売
「いろ色時計とあかり いんてりあざっ華展」の準備のため
お休みとなります。

何だか素敵な作品たちが揃うようですよ。
こちらも是非ご覧いただき
あなただけのお気にいりを探してみてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2004-25741ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad