町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昨日のトコろん広場・・・今日はお片づけの1日でした。

今日は 昨日開催された「トコろん市」の様子をご紹介します。
といっても 撮影したのはまちぞうスタッフで
雨の降っている頃 あまり人のいない時間帯でしたが・・・

肝心のトコろんが来て子どもたちに囲まれていたり
市長がお見えになられたころは画像がありません。
所沢市広報課Faceboookをご覧いただくと「復活 新三八市」と一緒に様子がおわかりいただけるのではないでしょうか?

トコろん
「所沢市広報課Faceboookより」
2015.3.81
いつも取材にいらしてくださる「JーCOM」の美咲ちゃん。
2015.3.82
2015.3.83
2015.3.84
2015.3.85
2015.3.86
2015.3867
雨の中、重松流祭囃子は中止となりましたが
このあと雨があがってくるにつれ
お野菜も完売、焼き団子・もつ煮・抹茶たい焼き・カレー・クレープ・チョコバナナも大人気
ほとんどのお店で売り切れとなったようです。

またトコろん探偵団の本部?も大盛況。
寒い中にも 楽しく参加なさるご家族連れの姿が見られました。

そして今日はここでお知らせです。
毎回 「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」などで
可愛く 激しい かっこいいダンスを披露してくれている「JUKE BOX」
2015.3.91
3月31日(火)中央公民館ホールで18時15分スタートです。
春から小学生になる子どもたちも
これからは体育の授業でダンスが始まるんですよね?
一度 同じような年齢のこどもたちが踊る姿を
ご家族と一緒にご覧になると良いかもしれませんね。
入場無料です。
2015.3.92
そしてこちらは「創作人形とつりびな展」の会場となった
西武所沢で3月17日(火)から23日(月)に開催される
「京のれん市」のご案内です。
・・・・かいらしい(可愛らしい)に一目惚れ・・・のサブタイトル通り
このちらしを見ているだけで
手にとって見たくなるものが沢山見つかりました。
2015.3.93


そして2月1日から昨日3月8日まで開催されていた「野老澤雛物語 町なか雛まつり2015」の撤収作業が始まりました。
まずはまちぞう店内の片付けです。
基本 まちぞうに展示されているお雛様たちは 市民の方たちなどからお借りしています。
そこで展示期間が終われば 丁寧に「けばたき」で埃を払い
一体 一体 元のように綺麗にしてお返しするのです。
スタッフKさん・Sさんが丁寧に作業を進めてくださり
所沢人形協会のSさんも飾り付け同様 この撤収作業にもお越し下さいました。
2015.3.94
けばたきの掛け方など、スタッフがどうしたらよいか?質問するたびに
面倒がらず丁寧に教えてくださいます。
2015.3.95
どうやってかたづけるか 相談がまとまった様子の二人です、
2015.3.96
箱のない屏風をお借りした方にお返しする際に
どうしても「入れもの」に入れてお返ししたいとスタッフkさん。
段ボール箱を上手く工作して 素敵ないれものを完成させてくれました。
心の籠ったスタッフ対応の一つです。
2015.3.97
2015.3.98
20150131-19
こちらはご自身で飾り付けまでしてくださるtさん。
20150131-36
この素敵な御殿飾りはなんと今日も撤収作業に来てくださっているSさんのお店で購入したもの。
しばらくお二人で談笑なさっていました。
Tさんのお祝いにSさんのお店で購入した「御殿飾り」のお雛様を前に
その時赤ちゃんだったり 子どもだった二人がお話するって何だか不思議な感じがしました。
2015.3.99
所沢人形協会からお借りしていた7段飾りのお雛様もあっという間に
2015.3910
こちらも市民の方からお借りした昭和初期の段飾り これもきちんともとの「行李」や「箱」に綺麗に収まりました。
午後からは 町なかのお雛様の片付けにスタッフMちゃんと出かけました。
生憎の雨の中 人形の箱を濡らさないように傘で守りながらの撤収でした。
2015.3912
そして夜は「長持」にお雛様をしまっていきます。
みなさんは「長持」をご覧になったことありますでしょうか?
これにはかなり沢山のものがしまえるんですよ。
お雛様も3組ほどしまうことができました。

明日はお雛様をお返しに上がる予定です。
そして午後は「とことこタワーまつり」の会議です。

まちぞうはすでに「タワーまつり」へ向かっていますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2003-a969ae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad