町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

冷たい雛祭り・・

今朝は冷たい空気・・・
あれ?雨じゃないものが降ってるみたい?
みぞれ?
雛祭りはそんな寒ーいスタートでした。

首をすくめて急ぎ足でまちぞうに到着して
暖房のスイッチを入れます。
hinanohi1
あぁ、寒かったぁ。
hinanohi2
昨夜は一段と冷えたのよ。
hinanohi3
僕も寒くてあんんまり寝られなかったよ。
hinanohi4
まぁ、いいじゃない。
これであったかくなるんだから。
さ、皆でお茶にしましょう。
hinanohi5
こんな会話が聞こえてきそうな大正時代の市松人形たちです。

ここ数日
テレビのニュースでは各地の「雛祭り」「雛人形」を取り上げていますが
まちぞうのお雛様たちはいかがですか?
なんとも品がいいでしょ?
hinanohi6
江戸時代後期
hinanohi7
江戸時代後期
hinanohi8
江戸時代後期
hinanohi9
明治時代初期・・・とほぼ同時期の4組の「親王飾り」ですが
どの「お二人」も市民の方からこの時期お借りして飾らせていただいているもので
ここの展示が終われば揃っておうちへ帰っていきます。

沢山の数のお雛様を飾られているところもあるようですが
まちぞうは少数精鋭・・素晴らしいお雛様ばかりだと自負しております。

hinanohi10
僕たちだって
hinanohi11
私達も
hinanohi12
江戸時代の市松人形3人組です。
特に私のお顔・・・綺麗な状態でしょ?
3人とも江戸時代の着物から作って頂いた「着物」を身につけています。
hinanohi13
威風堂々としているのは「明治時代」の人形です。
この時代でもかなり高価なものだったのではないでしょうか?
hinanohi14
こうして 寒い雛祭りの朝
全員で まちぞう店内正面にどっしりと構え
訪れるお客さま方をお迎えするのでした。



20150303-1
お一人お一人に
20150303-2
先程のようにご説明させていただくと
20150303-3
みなさん、この小さなお店にこんな立派なお人形さんがいるとは思いませんでした・・と
とても驚かれていました。
20150303-4
こうして 午前中から今日も多くのお客様がお越しになりました。

スタッフTちゃんはお昼ごはんを兼ねて町なかへでかけ
雛祭りの町の様子を見てきました。
「大和證券」のショーウィンドウの中のお雛様です。
20150303-5
先月こちらで飾らせていただいたときには親王飾りだけだったのですが、その後 緑とお花で飾ってくださいました。
保育園児たちの絵と相まって
華やかで可愛いショーウィンドウになっていました。
これだと信号待ちの車の中からでも
ほっと心が和む「町のひとこま」になっていることでしょう。

「ムッシュM」の店頭に下がっていた緋毛氈フラッグには兎のお雛様のお菓子を貼っていただいていました。
お店の中では「雛祭りデコレーションケーキ」もあり
まさに「お雛まつり」ムード満載の店先でした。
20150303-7
このように、期間中各お店それぞれが工夫をされ、町なか雛祭りを盛り上げようとご協力くださっています。

ダイエーでは保育園児のお子さんの絵をご覧になっている親子連れの姿が見えました。
20150303-6
ここには100枚の絵が飾られていますが
この他に約200枚の絵が町なかのお店に飾られているのです。

20150303-8
まちぞうに戻れば相変わらず
お客様が続々お見えになっています。

実はこのところのお客さまの関心は
8日の日曜日に開催される
「復活 新三八市」のなかの「時代着物市」です。
昨年からまちぞうでは「時代着物市」の案内をしてきていましたが
今年になりチラシが出来上がってからは
より多くの方たちにご案内ができました。

今ではお客さまの方から
「楽しみにしているのよ」と声をかけてくださることも。
こうなると8日の天気予報がきになってくるばかりです。
20150303-9
トコろんウォークラリーのお客さま。
何か気に入ったことでもあったのでしょうか?
20150303-10
スタッフMちゃん相手に笑いが止まりません。
トコろん 
可愛い姿は老若男女問わず人気ですものね。

今日は市役所から
トコろん広場で販売する「トコろんグッズ」が届いたり
トコろん探偵団の準備のために閉店後 市役所からYさんが見えて
まちぞうスタッフと準備です。

明日は看板やらPOPやら8日の本番に向けて準備も佳境に入っていきます。

寒い冷たい雛祭りでしたが
この雛人形展示は8日の日曜日まで続きます。
「野老澤雛物語 町なか雛まつり2015」
フィナーレを飾る新三八市の中で繰り広げられる 元町コミュニティ広場の「時代着物市」
銀座中央広場で開催される「トコろん広場」

特にトコろん広場では
トコろんカーに乗って
トコろんがやってきます!!

おいしいお店もたくさん!!
*ネゴンボ カレー
*市川米穀 焼き団子
*もつ屋 もつ煮
*新井園 抹茶たい焼き
*地元野菜マルシェ  4Hクラブ 新規就農チーム

トコろんグッズ販売もありますよ!

  トコろんフリース
  トコろん傘
  トコろんメモ
  トコろん付箋
  トコろん広場限定 トコろんお得セット
    (ボールペン・シャープペン・てぬぐい・うちわ)4点で1000円 などなど

そして 重松流祭囃子も賑やかに演奏しています。

銀座中央広場3月8日限定「トコろん広場」
朝10時~夕方4時までです 
是非 楽しみになさってください


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1997-410f2ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad