町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日から3月 いよいよ雛祭りです。ね・・

昨日 貼らせていただいた 航空公園駅改札口前のポスター
お店がしまっている時間に撮影してみました。
ほほぉぉ・・
2015.2.261
2015.2.263
2015.2.262
営業時間中のこの様子が・・・
eki
こんなに、ある意味目立ってますね。
eki1
実はここに「トコろん広場」のポスターも追加してきました。
アンリファルマンのお店のみなさま ご協力ありがとうございます。

今日は晴天。昨日の吹き荒れた風も治まりました。
明日からは天気も崩れる予報のためか、町を散策される方も多かったのではないかと思います。
いつも土曜日は比較的静かなまちぞうなのですが、いよいよ明日から3月、雛祭りも間近となり、
午前中から次々にお客様がおみえになりました。
20150228-1
まちぞうに置いてある手作り作品をご覧になって、
次回からの手作り教室のご案内をご希望されるお客様もいらっしゃいます。
年明けから 折に触れ 8日の「復活 新三八市」のご案内をさせていただいているのですが
このごろはお客さまの方から「もうすぐですね」とお声を掛けていただきます。
特に女性のお客さまからは「お友達にも話したのよ
とっても楽しみ・・・」とおっしゃっていただくこともしばしばです。
20150228-2

そんな中、埼玉西武ライオンズの方から取材を受けました。
20150228-3
スタッフMちゃんがライオンズのユニフォームを着て「L」サインでポーズ。
20150228-4

今日は学校も休みなので、朝から子ども達が「ウォークラリー トコろんを探せ!」に挑戦。
ゴールであるまちぞうでは、答え合わせとくじ引きをする子ども達の、楽しそうな声が聞こえてきます。
20150228-5

ボランティアスタッフのT子ちゃんが、お友達と着物姿でご来店。
着物好きのT子ちゃん
相変わらずお友達と素敵な着こなしです。
20150228-6
着物を着られる機会の多い皆さん、身のこなしも素敵なんですが。
思わず笑ってしまったのは
まちぞうの自動ドアのところにあるスイッチを切ろうとした時に
思わずT子ちゃんが手を伸ばしてくださったこと。
昔取った杵柄とはよく言ったもの・・・
なんの躊躇なくまちぞうで毎日働いてくださったころのままの彼女の姿に
みんなで大笑いしてしまいました。
20150228-7
まちぞうのお雛様をご覧になった3人は
このあと町なかのお雛様を愛でながら
「楓」のランチを召し上がりに行かれました。
「楓」の店先には「赤い緋毛氈」がかかっていますので是非 皆様もお出かけください。



こちらは可愛らしいパンのお雛様です。
20150228-8
左側の男雛様がかぼちゃのパン。右の女雛様がりんごのパン。
食べるのが勿体ないほどだったので、屏風を立てて写真に収めました(*^-^*)
こちらは航空公園駅にある、「アンリーファルマンベーカリー」で販売されていますよ。

20150228-9
午後もたくさんの方にご来店いただきました。
20150228-10
スタッフもできるかぎり、それぞれの方にご説明やご案内を差し上げることができるよう、努めております。
20150228-11
時にはお話が弾んで、お雛様の話からご家族のことや昔の懐かしい話にまで広がることもあります。
20150228-12
ただ展示をご覧になるだけでなく、そこでのお話させていただいた時間も含めて、
来てよかったなと喜んでいただけたら、こんなに嬉しいことはないなぁと、思うのです。
20150228-13

さて 私は夕方から西武所沢店「創作人形とつりびな展」のサポートに出かけます。
そして 今日も多くの存じ上げているまちぞうのお客様や商店街の方などにお目にかかりました。
みなさん口々に「今年はあちこちでお雛様が見られて楽しいわ」とか
「8日の三八市が楽しみ」と言ってくださいます。
本当にありがたいことに皆様の記憶の中に
「3月8日」がしっかり残ってくださっているようです。

そしてこの8日
銀座中央広場の「トコろん広場」の準備もいよいよ佳境に入ってきています。
トコろんカーが看板代わりに入口に停まってくれる予定ですし
トコろん君にも来てもらいますよ・・・

おいしい カレー・焼き団子・もつ煮にたこ焼きやクレープ
早々抹茶たい焼きもでるとか・・
新鮮野菜にトコろんグッズ販売。

そして重松流祭囃子の演奏もあります。

なんたって「トコろん探偵団」本部もありますから
この日はみんなで銀座中央広場の「トコろん広場にお越し下さい。

元町コミュニティ広場で時代着物・骨董でゆっくりお買い物なさった後は
銀座中央広場で温かいおいしいお召し上がり物をどうぞ!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1994-567bec77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad