町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

スタッフに疲れが・・・日々満員御礼のまちぞうです。

20152251

今日は開店直後の10時すぎから大忙し。
1グループ3~8名ほどの女性のグループが次々にご来店。
皆さん お店に飾られたお雛様を見ながら
町巡りをなさるスタートに まちぞうを集合場所にしてくださるお客様が多いようです。

252
20150225-15
スタッフSさんの説明に皆さんが感心されている様子が伝わってきました。
20150225-16
20150225-17
20150225-18
小さなお子さんを連れたお母さんがお雛様をバックに子どもさんの撮影をされていました。
お子さん連れのお母さん方からは、家のスペースの関係で小さなお雛様しかないので たくさんのお雛様を見せてあげることができてよかった、という声も聞かれます。
251

20150225-19
どこを見回しても可愛い・・可愛い・・・見ている私たちも思わず微笑んでしまいます・・といいたいところですが
とにかくお客様が次から次に見えるので
スタッフSさん、Tちゃん、それに私・・ふと気がつけば早めに来てくれたMちゃんも加わって
それぞれの接客・電話・トコろんを探せ!応対に動きまわります。
あっという間に12時半・・・
皆さんに食事を順番に撮って頂けたのは午後1時をとうに回っていました。

こちらでは三八市の最終確認の打合せ。
時代着物と骨董・古民具を扱ってくださるテント12軒を取りまとめてくださっているKさんと
実行委員会の所沢商工会議所Iさんと私・・の予定ですが
どうしてか電話の多い日です。
打ち合わせの間にも何度も席をはずすこととなってしまいました。

当初、この「復活 新三八市」の話が出た頃に、こちらのKさんが
「スタッフSさんはじめ まちぞうの女性陣から具体的な話を聞かされたので
その熱い思いも十分に分かりました。
今回のテント出店のメンバーにもこちらの状況を話して協力してもらうようにしましたから
どうぞ、安心してください・・・」と
20150225-21
20150225-22
20150225-23
午後はタオ書画教室。「福を呼びこむ つるしびな」を描きました。
4人の生徒さんの作品です。
同じつるしびなを描いても、それぞれの個性が出ていて、素敵な作品ですね。
20150225-26
教室が終わられても皆さんしばし先生と談笑されていました。
20150225-27




今日も「町なか雛祭り 2015」参加店をご紹介します。
スカイライズタワーとブリリアタワーの間にある若葉横丁にあるお店。
ファッション・小物の「So-flat」です。
20150225-7
ガラス越しに器と一緒にお雛様が見えます。
20150225-8
同じ並びにある婦人服・小物・雑貨の「Giska Regalo」。
よく見ると窓枠の片隅に・・・
20150225-10
ちっちゃなちっちゃな兎のお雛様がいました(*^-^*)
20150225-9

ファルマン通りには
理容室「カットマート」。
園児さんの絵はお店の中に貼っていただいているそうです。
20150225-11

プロペ通りに行ってみましょう。
印鑑の「島田印房」。
ご利用いただいた方には何かサプライズがあるとか。
20150225-12
イタリア料理の「カプリチョーザ」。
20150225-6
期間中は「ニンニクフェア」が一押し。
20150225-3

所沢サンプラザです。
20150225-1
20150225-13
20150225-14
こちらでの参加店舗は4店舗。
特典内容はお店によって違います。

まちぞうの近くにある印鑑の「齋藤印舗」。
20150225-25
こちらにもガラスショーケースの上に兎のお雛様が座っていました。
20150225-24


昨日 初日を迎えた「創作人形とつりびな展」
西武所沢店の4階と7階の二か所で開催です。
今日は7階の展示販売ギャラリーをご紹介しましょう。
254
すっきりした陳列
255
こちらでも大人気の「着物地」
256
メインディスプレーです。
258
こちらは小さな立人形ですが
その表情が大人気です。
この小ささで立っているのも素晴らしい!!
259
よぉぉく見ると あちこちに立たせたのですが
これが愛くるしくて思わず見る方の目を止めるお人形さんたちです。
230
この小さなスペースに混雑時には人がいっぱい。
え?混雑時の写真ですか?
混雑しているときはここでもお客さまの対応に追われ
写真を撮ることができないのです。

明日、まちぞうは定休日ですが
西武所沢店は2日の午後5時まで休みなく営業しています。
朝10時~夜8時までです。
皆様のお越しをお待ちしておりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1991-f1e8e9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad