町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよ 明日から「創作人形とつりびな展」西武所沢店にてスタートします。

今日の手作り教室はつるし飾りの「おしどり袋」です。
なんだか春の気配でしょうか?
暖かな朝だったので 店長が暖房を入れるのをためらったと言っていました。
20150223-8

そこへ可愛らしい声がして、ちびっこ達がお店に入ってきました。
所沢保育園の子ども達です。
20150223-1
スタッフSさんが、お人形が雛祭りのお祝いをしているのよと、お話してくださいました。
こんなにたくさんの古いお人形を見たのは初めてかもしれません。
20150223-2
何を作ってるのかな~?
手作り教室に興味津々の子も。
20150223-3

グループは二手に分かれていたので、前半組が見学を終えると、後半組が入ってきました。
20150223-4
ガラスケースから流れてくるオルゴールの音色にみんな集まっちゃった(^-^;)
20150223-6
みんな静かに、お行儀良く見学をしていきました。
「ありがとうございました。」と元気に挨拶をしてくれる子、
にこにこして手を振ってくれる子、
子ども達の微笑ましい姿に、まちぞうの中はほのぼのとした空気に包まれました。

20150223-7
午前中は暖かく風もほとんどなく、お散歩日和。
お客様も通りがかりに立ち寄られる方が多いようでした。
20150223-13
生徒さんの作業は着々と進んでいきます。
20150223-9
20150223-14
20150223-15
素敵なおしどり袋の完成です。
20150223-16
20150223-17

午後一番で訪れたのは現在学校新道で仮店舗営業中の「麻彦商店」
今日は3月8日開催の「復活 新三八市」のポスターとチラシをお届けしました。
20150223-18
「麻彦商店」は当日会場の元町コミュニティー広場に出店していただく予定です。
たくさんのお客様に麻彦さんの曲げ物製品を見ていただけたら嬉しいですね。

こちらは元町郵便局近くにある、日本料理店・懐石の「日本料理・懐石 松屋」
20150223-12
赤い緋毛氈のフラッグが見えます。
20150223-10
こちらではランチにこのようなメニューをご用意くださっています。
20150223-11

さて、次のお店に向かいます。
途中通った東川にかかる井筒橋。
ご近所の方が、お花でいっぱいにしていらっしゃるんですね。
心が和みます。
20150223-19
その先へさらに歩いて右手に見えてきたのが、「割烹 美好」
20150223-22
こちらも店先にフラッグを下げていただき、そこに雛メニューを貼ってくださっていました。
20150223-20
20150223-21
お品書きが掲げられているショーウィンドウに・・・
20150223-23
あ、お雛様を見つけました(*^-^*)
20150223-24

今回配布している「町なか雛祭り」のマップを片手に、雛メニューを探していただき、
ゆったりと春を味わってみませんか。

さて、まちぞうに戻ると、午後のお教室が始まるところでした。
20150223-26
少人数ですが、皆さんで和気藹々と一緒に楽しめるのが、まちぞうの手作り教室のよいところ。
そのためリピーターの生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
20150223-27
午後の部で出来あがった作品です。
綿の詰め具合・くちばしや目の付ける位置などで、ひとつひとつ表情が違って可愛らしいですね。
20150223-28

そして店長は午後から西武所沢駅西口にある「西武所沢店」へ出かけました。
明日24日から開催される「創作人形とつりびな展」の準備のためです。

実は 昨年まで東口にあった「市民第二ギャラリー」で10年も開催してきた「創作人形とつりびな展」
昨年そのギャラリーが閉鎖となってしまったために 代わりの場所をずっと探してきましたが
なかなか展示会場に適した場所が見つかりませんでした。

そこで 今年から「野老澤雛物語」の主催者となったとことこまちづくり実行委員会が
西武所沢店と掛け合って下さり 店内での開催となったのです。

一昨年から第二ギャラリーでのサポートには慣れていたのですが
こういう大型店舗でのお手伝いは初めてなので
緊張の連続でした。

会期は明日24日(火)~3月2日(月) 最終日は5時閉会です。
会場は7階手芸フロア
はすの実の細工物 無料講習会(材料費別途)は4階 プラチナルームです。
展示を終えた7階はもちろん
4階のプラチナルームも部屋中につりびなや創作人形などが飾られて
本当にそこにいるだけで楽しくわくわくしてきてしまいます。

皆様、是非 明日からは町なかのお雛まつりの絵をご覧になり
おいしいお食事を お得なお買い物と一緒に
西武所沢店にもお越し下さい。
明日24日より8階レストラン街「清元」 地下1階の「藤井園」でもそれぞれ特典がつくそうです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1989-11da5a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad