町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町なか雛まつり トコろんウォークラリーもスタートしましたよ。

さぁ、いよいよ今日から町中に」市内13保育園の年長さんの描いてくれた「雛祭りの絵」が貼り出されます。
わくわく 楽しみな一日のスタートです。

おまけに「トコろんを探せ!」も今日からスタート。
まちぞうはそのクイズのゴールとなります。
いつもより早めに出勤し諸々の準備を始めます。

と、9時過ぎ・・
お子さん二人を連れたお母様
「うちの保育園の絵はどこに貼ってありますか?」
13保育園にはそれぞれの園児さんの絵がどこに貼り出されているのかが
事前にお知らせしてあるのですが
たまたまこちらのお母様がそれをご存じなかったのでしょうか?

結局 まちぞうすぐ前にある「エンジェル歯科」にお嬢様の絵を発見。
大喜びでお帰りになられました。

午前10時
4月の企画で今回は「昭和の音楽」を楽しんでいただこうと考えている髭爺が
協力していただく方と打ち合わせです。
h1
ご覧ください。髭爺のこの笑顔。
きっと楽しみな楽しみなレコードコンサートとなりそうです。
h2
店内には風もない穏やかな暖かさに誘われてか?
多くのお客様が続々とお見えになりました。
h3
本当はもっと沢山のお客さまに店内を楽しんでいただいたのですが
この時間は私とスタッフMちゃんの二人きり。
カメラで記録する暇もありませんでした。
h4
そしてJ-comさんが来店。
今日は3月8日の「復活 新三八市」の取材にお越し下さいました。
いつものように愛くるしい美咲ちゃんのサポートで私も
そのあと髭爺も三八市の告知をさせていただけました。
h5
さてさて先程まちぞうは二人きり・・と書きましたが
今日のまちぞうはちょっといつもと違うのです。
確かにお雛様の展示されている店内には私とMちゃんの二人ですが
店の半分は「トコろんを探せ!」のゴール地点として
トコろん担当?の市の職員の方が参加者の対応をしてくださっていたのでした。
h6
町なかの店頭に貼られているクイズを解きながら
文字を探し 穴埋めをしていくと
正解が浮かび上がるというもの。
こんな可愛い参加者のみなさんも無事にゴールなさっていました。
h7
これが「トコろんを探せ!」ゴールの扉・・・
ここを開けてくださいね。

さ、午後2時から約2時間・・・
子どもたちの絵が貼り出され
トコろんを探せ!の問題も貼り出されている町なかへカメラを持って出かけましょう。
お店はMちゃん、そしてトコろん担当のお二人におねがいしました。
今日は 所沢銀座編
まずはまちぞうから元町交差点方面へ向かいます。

まちぞうお隣りの「食処・飲処 新むさし」
おひなさまランチは大好評だそうです。
「沢山の方が見えているのよ・・」お店の方から嬉しい言葉です。
h8
小さな横断歩道を渡れば 「計量器販売 野崎商店」
子どもたちの絵のためにシャッターを開けてくださっています。
h9
「灰屋薬局」
h10

元街交差点を越えて
こちらは看板建築で有名な「化粧品・バッグ・装飾品 正札堂」
h11
h13
この建物を見にいらっしゃる方も多いんですよ。
h12
「所沢セレモニー」
h14
再びまちぞう方面に戻ってくると
ゴールを迎えた親子さんの姿が見えました。
h15
今度は所沢方面へ向かいます。
こちらのまちぞうお隣りは「 美容室 ミューズ」
h16
銀座中央広場を所沢小学校方面へゆるやかな坂道を上がっていくと
「清水米店」
h17
「宝井電気商会」
h18
h19
「日野屋酒店」にも貼られています。かわいい絵が・・・
h20
h21
再び銀座通りに戻り「スカラベ」
h22
h23
「クリーニング ふらんせ」
h24
そのお隣りの「FUKU鍼灸 整骨院」
h26
二軒は仲良く並んでいます。
h25
おや。通りの反対側にある「仏壇 仏具のセレモア」では
問題を解いている子どもたちにセレモアのスタッフの方が屈みこんで対応してくださっています。
h57
h58
セレモア店内にはこんなにたくさんの絵を飾って頂きました。
h27
再び通りの反対側の「魔法の手 Majic Hands」
h28
子どもたちの絵も、立派なお雛様も思わず嬉しくなりますね。
h29
risona
「埼玉りそな銀行 所沢店」
ファルマン交差点からまちぞう方面に道を下ってくると
すごくこの絵が目立って見えます。
h55
h56
「一心堂薬局」
h59
「紳士服・メンズファッション イレブン」は学校の制服でお世話になった方も多いのではないですか?
h60
h61
「スパイスキッチン ハーヴィーズ」は所沢市のHPで紹介されました。
色の変わっている文字をクリックしていただき
開いたページを下にスクロールしていきますと「スパイス キッチン ハーヴィーズ」が出てきます。
h62
h63
h64
「麵’s 久弥」
h65
h66
「神田薬局」
h67
h68
h69
「東京堂時計店」は マンション特有のビル風の強い場所にあります。
そこで子どもの絵が飛ばないように店内に貼ってくださいました。
h70
「フォーラスサイクル」
h71
h72
「エンジェル歯科クリニック」
h73
「西村家具店」
h74
「ヘアサロン シュエット」
スタッフMちゃんが行ってきたお店です。
h75
こうして午後4時過ぎに町造に戻ると
スタッフKさんがいらしてくださっていて
丁寧にお客様の応対をしていらっしゃいました。

そして「トコろん」サイドでは こちらもお客さまです。

駆け足でご紹介した
町なか雛まつり 子どもたちの描いた絵が展示され
トコろんを探せ!初日の様子でした。
お付き合い ありがとございました。

明日はファルマン・プロペ周辺をご案内する予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1986-435c9ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad