町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

嬉しい 今日の天気予報のはずれ?!

手作り教室は「桜の手まり」です。
今日も冷たい雨の日となりましたが、それにしても雪にならなくて良かったぁ・・・
お教室を楽しみに生徒さんが講習会し時間前には続々と集まってこられました。
20150218-1
20150218-2
20150218-3
一針一針、丁寧に刺していきます。
20150218-4
20150218-5
20150218-10
きれいな桜色の手まりができあがりました。
春らしい色に気持ちも弾みますね。
20150218-7

こちらは午後のお教室の様子です。
実は2年前のこのまちぞうの手まり教室に参加なさった方が
そのまま先生の教室の生徒さんになられました。
今日も、もし自分にできそうなら
教室にはいりたいんだけれど・・という方が見えました。
20150218-12
20150218-14
皆さんの手まりが並びました。
20150218-18
写真では白っぽく写ってしまうのが残念なのですが、緑に映える桜色が本当にきれいなんです。
実物がまちぞうにありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

まちぞうの向いに見えるのはヘアサロンの「Chouette」さん。
あ、入口の横に赤いフラッグが見えます。
行ってみましょう。
20150218-20
今日のような寒い日は特に、お店の中の灯りがあったかく感じられますね。
20150218-21
Chouetteさんではバラの香りの特典があるようですよ。
20150218-22
さて、閉店時間を過ぎ
雨も小降りになったのでMちゃん、Tちゃんとさよならして
所沢駅に向かって歩きだしました。

そろそろ保育園児の絵が飾られている店が出てきたので
それを見に行くのです。
良い方向に天気予報が外れてくれたので
思ったほど寒くもなく 何より雪ではないのが大助かりです。
20152181
20152182
一軒目
見つけました。スターライト美容室です。
今日は火曜日でお休みでしたが 可愛い絵が・・
20152183
20152184
こちらは おもちゃのすだれやさん。
丁度閉店作業中の店主 Hさんにもご挨拶。
お譲さまのお雛様ですって。
suka4
こちらは先日撮影させていただいた銀座通りの「スカラベ」
ここに沢山の絵が貼られる予定です。
20152185
20152186
FUKU治療院
昼間に見たらもっともっと可愛いだろうなぁ・・
20152187
20152188
この間 まだ貼られていなかったスカイライズタワーの掲示板に
雛物語のポスターを見ることができました。
201521810
201521812
201521811
20152189
こちらはシータミュー
おしゃれな店内にはちゃんと「緋毛氈フラッグ」があるんですよ。
なになに?ワインが?
これは行ってみないと・・・なんてわくわくしてきます。

シータミューに限らず特典とか、特別○○って見聞きするだけで嬉しくなってしまうのは
私だけでしょうか?

ここから先は時間的にも閉店していたり
飲食店なので食事もしないのに入るわけにもいかず
所沢駅西口に向かいます。
201521813
201521814
西口になる「サービスコーナー」
ここでは住民票などを発行していただけるので便利。
日中も多くの方が利用なさっています。
ここにも間もなく 子どもたちの絵が飾られます。

そして そのまま西武所沢店の地下へ・・・
(すみません、遅くなったので今夜はここで夕飯のお買い物もしましょう)

今回の「野老澤雛物語 町なか雛まつり 2015」の中で
24日から「紅の園 創作人形とつりびな展」を
7階の会場で開催しますが、それに伴い
地下の「藤井園」と8階のレストラン街「清元」はじめ
数店が特典で協力してくださいます。

こちらは 地下の「藤井園」
201521820
店を覗くと 可愛いお雛様があちこちに隠れていました。
201521821
どれも
201521822
これも
201521823
愛くるしくて・・・
201521824
こちらはお客さまからお借りしたという「つり雛」
おうちに置いておくより 多くの方に見ていただきたいと藤井園さんに飾っていただいているのだそうです。
201521825
2015218226
おいしいお茶を頂き、ほっと一ごこちついた私でした。
201521827
明日はまちぞう定休日です。
休み明けの金曜日から 町の中はもっともっと雛祭りのムードにっていくのでしょうか?
楽しみ・・・・楽しみ・・・・




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1983-aad115ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad