町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

野老澤雛物語 明日2月1日 いよいよ幕が開きます。

昨日に引き続き、今日も午前中から「雛物語」展示の準備です。
髭爺三上さんは答礼人形の写真をラミネートしています。
「答礼人形?」と思われる方は是非お越し下さい。
20150131-2
女性スタッフの今日の作業は・・・
店内あがりかまち正面とその左側の雛段などを作りこんでいきます。
20150131-3
こちらは所沢人形協会の「秋月 小寺人形」の帯から作るお雛様の展示予定。
20150131-4
スタッフSさんが時代の着物地で製作されたお人形の着物を展示していきます。
大きさや色のバランスをとりながら並べていくのは、楽しい作業でもあります。
20150131-5
Nさんが着物をふっくら見せるように整えています。
20150131-1
店内にはまだまだこれから出さなければいけないものが箱に入って、あちらこちらに・・・。
20150131-7
Mちゃんは飾りつけのための台を製作中。
20150131-8
こうしてだんだんと展示作業が進んでいきます。
20150131-9
20150131-10
20150131-6
20150131-12
20150131-13
20150131-14
20150131-15
20150131-11
20150131-17
20150131-18
こちらのウィンドウに飾られた「御殿飾り」は
市内在住のTさんが昨年から飾り付けに来てくださいます。
手際良く飾ってくださったこのお雛様
実はまちぞう近所の「おもちゃのすだれや」さんで当時購入したとのこと。
今年も道行くみなさんの足を止める素敵なお雛様です。毎年感謝いたします。
20150131-20
作品展示コーナーにも
着物地から作られた作品などが並びます。
20150131-16
こちらは期間中、手作り教室で「タオ書画」を教えてくださるN先生の作品。
あたたかく可愛らしいお雛さまの額絵もありますよ。
20150131-22

午後、店長とMちゃんは商店街のお店を回って雛飾りのお手伝い。
「半田屋時計店」さん。
20150131-24
中央のショーケースに飾らせていただきました。
Mちゃんが慎重に後から手を伸ばして、位置決めをしています。
20150131-46
20150131-52
早速、通りがかった方がのぞいていらっしゃいました。嬉しいですね。
20150131-53

昨日展示してくださった「いとや」さんのお隣、「岩田荒物店」さんでは
20150131-25
赤いフラッグの下に小さな兎と蛙のお雛さまがいますよ。
20150131-21

ファルマン交差点にある喫茶店「グリーン」さん。
20150131-30
こちらには立ち雛が飾られています。
20150131-28
お雛さまもコーヒーの香りに包まれながら、お店の中から交差点を行き交う車や人を眺めています。
20150131-32

傘・履物の店「こばやし」さん。
20150131-34
草履とバッグとの間に座っているのは小さな木目込みのお雛さまです。可愛らしいですね。
お店の奥様も大変喜んでくださって
「こうやってお雛様を飾るのも素敵ね・・・」と大変喜んでくださいました。
お店の方にご理解いただき、参加してくださることが
なによりもこの企画の成功へつながることなんだろうと思っています。
20150131-33

丸政園さんではトコろんパッケージのお菓子やお茶が並んでいました。
人気商品とのこと。お土産にもいいですね。
20150131-47
20150131-45
雛まつり用のお菓子も並んでいました。
20150131-41
丸政園さんのショーウインドウにもお雛様を。つい先日まで大きなトコろんのぬいぐるみが置かれていた場所です。
20150131-48
こちらには三段飾りのお雛さまを飾らせていただきました。
20150131-49
20150131-50
今日も各お店の方や人形協会の方のご協力のもと、素敵なお雛さまが町なかに並びました。暖かい春ももうすぐですね。

お店回りから戻ってきた二人は、休む暇もなくマンション工事現場へ。
いつもポスターなどを掲示させていただいているスペースに、雛物語の告知ポスターを貼りました。
今日も風が強かったので貼るのが大変だったようですが手慣れたふたり。
あっという間に作業完了。
20150131-35
20150131-31

Mちゃん、今度は店内に御殿飾りを組み立て始めました。
こちらをお貸しいただいたときに組み立て方の説明を受けているのはMちゃんだけなので彼女が頼り。
20150131-38
どんどん組みあがっていきました。
20150131-39
三上さんは表に向けて貼る掲示物をパソコンで作って印刷。切り貼りしてくださいました。
20150131-37
出来あがったものがガラスに貼られ、
20150131-42
1日からの展示のタイトルが通りからもよく見えます。
20150131-43
お向かいの美容室「Chouette」さんの店長が特別メニューの相談にみえました。
今回初参加いただくお店も増え、赤いフラッグが商店街のあちらこちらに掲げられるのを思うと、私達もワクワクしてきました。
20150131-44
『野老澤雛物語 町なか雛祭り 2015』。
いよいよ明日2月1日から開催します。
たくさんの方々に所沢の町のお雛さま巡りをしていただけるよう、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
20150131-40





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1970-39ef5eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad