町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雛物語 準備もみなさんのご協力を頂きながら・・・

2月1日から始まる「野老澤雛物語 町なか雛まつり 2015」
本格的な展示準備開始の今日 1月30日は
なんと雪!しかもかなり激しく降ってきました。

悪夢のようによみがえるのは昨年の2月です。
2.1512
降り積もった雪を集めるとこんな高さになり(昨年の様子)
2.156
通りの輪立ちはこの2本
この2本の輪立ちで坂を上る車も下る車も、そして人も歩くのです。(昨年の様子)
2.154
航空公園駅のYS-11もこんな雪化粧でした。(昨年の様子)

さてどんな降りになるのか心配していましたが
予報通り午後には雨に変わり
気温は低いままでしたが舗道・路上の雪も溶けていきました。よかったぁ・・・
20150130-19


そんなわけで 不安な雪の降る朝
スタッフが早くから集まって展示準備が始まります。
20150130-3
20150130-4
20150130-12
20150130-11
20150130-14

「すだれや」のHさんがいらして、雛飾りの設営をお手伝いくださいました。
こちらは通りに面して組んでくださった、平成のお雛様。
20150130-20
そちらが終わると今度は正面上がり框に昭和のお雛様のひな壇組み。
手際よくあっという間にふたつのひな壇飾りを飾ってくださいました。
20150130-21
その周りでは人形の準備や吊るし飾りの準備。それぞれが作業に入っています。
20150130-17

7
0
毎年 展示のコンセプトを決めて展示を進めていくので
スタッフがそれぞれ意見を出し合い
落とし所を見つけては進めていきます。
9
今年は・・・・・おっと
どんなコンセプトになったかは また後日ご紹介しましょう。

一口に展示といっても
展示用の什器があるわけではありません。
たったこれだけの「雛段」と思われるでしょうが ここだけでも
*180cmサイズの一般的な事務机
*木製の座敷用の机(頂き物)
*火鉢(頂き物)
*コピー用紙の束
*段ボール
*棚板
こんなものを合わせて奇数段を作っていくのです。
後ろに輝く素敵な「金屏風」も頂き物です。

またここに並ぶお雛様も市民の皆さまからお借りしたり
頂いたものとなります。

毎年江戸後期のお雛様をお貸しくださるEさんはまちぞう近くにお住まいですが
今日は雪の切れ間にわざわざ届けてくださいました。

そこへこちらも毎年飾り付けに来てくださる
所沢人形協会のHさん、丁度展示で一息疲れたころにお見えになったEさんとしばらく談笑。
こうやって今年も「お雛様」を通してたくさんの出会いが生まれてくるのでしょう。
1
Mちゃん!何しているの?
3
そこのっかっちゃぁ 危ないよ!
20151301
おっかな
20151302
びっくり
20151303
そっと降りてきました。
20151304
実はこの屏風を置く台を二人で造ったのです。
この素晴らしい時代物の屏風を良く見ていただくために
本来はあり得ない「屏風用の土台」を作り
お雛様越しにゆっくりご覧いただけるように工夫をしました。

午後3時過ぎ
今度はMちゃんと二人で「町なかのお店」へ雛の展示に出かけます。
こちらはファルマン交差点そばの「大和証券」さん。
幅50cmのスペースに親王飾りを飾り付けていきます。
20151306
ポスターを飾る場所ではその幅33cm
20151307
飾り付けを終えてからすーーーっと押すようにしてショウウィンドウ真ん中に移動です。
20151308
20151309
Mちゃんも私も来年太ったらここの展示はできなくなる・・としみじみ感じてしまうのでした。

201513011
こちらはダイエー所沢店 正面にある「いとや」さん。
奥様がショウウィンドウに「親王飾り」を飾ってくださっていました。
それにしても随分立派なお雛様ですね。
201513010
うんうん、ばっちり綺麗に飾れていますよ。
201513012
こちらはファルマン交差点にあるお菓子の「ねぎし」さんのお雛様。
お店には可愛い雛のお菓子がたくさん。
その品ぞろえにびっくりです。
この他にも可愛いお雛様もたくさん並んでいますし
お菓子の種類も豊富です・・
赤い「緋毛氈(ひもうせん)」フラッグを目印に是非ともお尋ねくださいね。

s1
こちらはファルマン交差点から西所沢方面へ少しすすんだところにある
お仏壇のセレモア 所沢店
スタッフのみなさんがすでに綺麗に飾り付けていてくださっていました。
s2
さすがに毎年飾り付けしてくださっているので
綺麗・・きれい・・
店内からと店の外から見たときとそれぞれ考えながらの展示だそうです。

定休日明けの今朝は留守電6件残っていたところから始まりました。
今日だけで何本の電話を取ったでしょうか?
なかなか展示に行けなくて スタッフのみなさんすみませんでした。
特に手づくり教室はかなり満員の回が増えてきました。
「桜の手まり」はすべての回が満員。
「古布で作るミニたち雛」もほぼすべての日程が満員になり
追加日程を組んでいただきました。


20時半を回り 今日はここまでと町造をあとにします。
明日はお雛様の搬入や飾り付けにまたまた慌ただしい1日となりそうです。

神様、今年は雪を余り降らさないでください。お願いします。
少しならあきらめるけど・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1969-65202f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad