町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

分業の まちぞうです。

今日も朝から それぞれが忙しく動きまわるまちぞうです
8時半すぎ
今朝は実行委員長とスタッフMちゃんと3人で商店街回り。
しかも 昨年までと異なり 所沢駅西口のプロぺ通りからこの銀座通りの元町交差点あたりまでの範囲を
出来上がったポスター・ちらしをお配りしながら歩きます。

なにぶん まちぞうのある「銀座通り商店街」の方たちは
昨年までの「野老澤雛物語」でご協力頂いた経験があるので
私どもが伺ってもほとんどのお店の方がすぐに
お分かり頂けたのですが・・・
この他の商店街の方は 全く初めての企画です。
特に5月の「とことこタワーまつり」
7月の「野老澤行灯廊火」
12月の「サンタを探せ!」などは
すべて1日のイベントでしたが
今回の「野老澤雛物語 町なか雛祭り 2015」は
2月1日から3月8日までのロングラン企画となっています。

すべてが今までと勝手が違うので
丁寧に説明をしていきます。
参加店舗には「緋毛氈(ひもうせん)フラッグ」」を掛けていいただく予定にしていますが
そのフラッグには.・・・
*「お雛様」を飾ってくださるお店
*市内13の保育園の園児の絵を飾ってくださるお店
*飲食店や物販店で「独自の企画・特典」を提供くださるお店
*所沢市役所 中心市街地活力アップ隊の企画「トコろん探偵団」などに協力してくださるお店
この4種類の意味合いがあるのです。
お店によってはこのすべてに協力してくださったり
あるお店ではこのうちの2つ・3つなど
それぞれ手探りのまま動き出しています。

参加店舗自身はもちろんのこと
お客さまたちにはわかりにくいのではないだろうか?
どうすれば ご理解いただけるだろうか?と
検討しながらすすめているところなのです。

いずれにせよ 動き出したこの「雛物語」
ここに関わる商店街・個店・お客さま
すべてのみなさんが少なからず
楽しく一足早い「お雛まつり」のムードを味わいながら
町を賑わせて行ければと思います。

お昼過ぎ 町造に戻るとお客さまです。
今年初めてお見えになったせいか
お話もはずみます。
毎日ブログを読んでくださっている様子で
なんだか嬉しくなってきました。
2015.1.261
このあと今までまちぞうを取り上げていただいたテレビ放送などを
じっくりご覧いただきました。
2015.1.262

さて私とスタッフMちゃんが外回りをしている間に
髭爺とスタッフKさんは1日からの「野老澤雛物語」店内の展示について
打ち合わせをしてくださいました。
スタッフTちゃんはこれに立ち合い 記録をしておいてくれます。
この細かな打ち合わせが展示準備日当日のスムースな作業に繋がるのです。
髭爺もスタッフKさんも長時間のうちあわせ本当にお疲れまでした。
特に髭爺は閉店後 かなり遅くまで 細かな作業を手伝ってくださいました。
2015.1.263
こうやってそれぞれが作業を分担してくださるので
忙しさも分け合っている実感があります。

さてMちゃんとの外出時に
ちょっと町の様子を画像に納めてくれたのでご紹介しますね。
2015.1.265
こちらは銀座通り商店街にある「アイビーホーム」さん
2015.1.264
所沢慶応三田会主催のコンサートのチケットを販売なさっています。
「是非 お越し下さい」とのことでした。
2015.1.267
その隣りにある美容室「スターライト」さん。
2015.1.266
季節ごとに素敵なディスプレイを町の人に提供してくださるお店です。
今の季節は・・・毎年趣向を凝らした「愛の形」を表現しています。
今年は「愛の巣」??
幻想的なクリアな樹木?がなんとも素敵な配色でした。

さてまちぞうは夜の9時を回りました。
マンション建築工事現場に掲示させていただく看板文字の作成
各お店に飾って頂くお雛飾りの準備
もちろんまちぞう店内の飾り付けの準備のために
昨年の展示準備の写真を確認していきます。

また市民の方からお雛様をお借りする日程・時間
誰の車で取りに行くか?
それぞれのお店へ展示作業に行く日程・時間も決めていかなくてはなりません。
限られた人数の中で 限られた時間の中で
効率よく作業を進めるための大事な確認事項でもあります。

スタッフMちゃん。Tちゃんも(年長の私も)かなり疲れてきました。
それもそうです。休みの日もそれぞれ自宅で作業や展示準備の買い出しなど
やることが多く 休んだ気がしないほどです。

さ、明日も吊り雛をお借りしに出かけたりやるべき仕事が待っています。

お客さまの笑顔を想像しながら
スタッフみんなで作業続けましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1966-d5eee66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad