町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

超満員のレコードコンサートでした。

今日は風もなく
珍しく穏やかな日に思えます。

午後2時からは毎年開催してくださっている「レコードコンサート」
「レコード音楽愛好家club」ご協力いただいております。
20150124-2
今日も開店前には機材が搬入され
20150124-3
どんどん組み立てられていく大型スピーカー
20150124-4
この行程がご興味のある方にはたまらない時間なのかもしれません。
徐々に集まっていらっしゃるメンバーの皆さんのお声も
なんだか楽しそうです。
20150124-5
20150124-1
20150124-8
20150124-9
こんな立派なスピーカーもいよいよ完成し
20150124-17
レコード盤もあとは回るのを待つのみ?
20150124-18
そんな午前中は「コンサート」準備の皆さんと
展示をご覧になるお客様が混在なさっていました。
あ!!?
20150124-19
大家さんご夫妻もジックリ展示をご覧くださいました。


20150124-14
今日も10周年のお祝いを頂きました。
こんな素敵なお花・・・
これを贈ってくださったのは以前銀座通りで喫茶店を経営なさっていたWさんです。
マスターはもう3回忌をすまされたとのこと。
早いものですね・・・
旧店舗時代にはお店を借りてフルートコンサートや
レコードコンサートを開催させていただきました。
この「レコード音楽愛好家club」もWさんが中心になって活動なさっていました。
毎年 このコンサートが開かれるたびに
マスターのお顔を思い出してしまうのでした。
20150124-12
また写真を撮り忘れてしまったのですが
髭爺と私の似顔絵を色紙に書いてくださったプレゼントも頂きました。
とり忘れた・・というか
私はあまりにも若くてかわいすぎて
恥ずかしいなぁ・・・なんて思いました。

さ、午後2時・・
髭爺のあいさつでコンサートスタートです。
1時半ころから続々とお客様が来店なさり。
20150124-15
20150124-16
2部のラジオ番組のオープニング曲のころには
40人以上の方がいらっしゃいました。
私からもこの10年の活動が出来てきたことのお礼など
皆様に簡単に挨拶させていただきました。
20150124-22
そして しっかり3月8日開催予定の「復活 新三八市」のPRをさせていただきました。
1部の演奏中に大急ぎで仕上げたポスターをお目にかけ
皆様のお帰りにはちらしにしてお持ち帰り頂くこともできました。
まずは 開催することを知って頂くこと
知らなければ お越し下さることもできませんものね。
20150124-23
大急ぎで挨拶を済ませると
今度は打ち合わせです。

「野老澤雛物語」開催中にお仏壇のSさんの会議室をお借りする
「きものなんでも相談」をしてくださるYさんです。
30年以上も呉服屋さんで働かれていた経験を生かし
箪笥に眠っている「着物」をよみがえらせ・・・と伺っていましたが。

本当によみがえらせても着たい・・着ようと思っている方が
どのくらい入らっしゃるのでしょうか?などと厚かましく話をさせていただきました。
「着物」という名前を聞いてもあまりピンとこないのに
「時代着物」というと興味を持っている方が多いのはなぜかしら?
Yさんと二人研究の余地がありますね・・・などと図々しく打ち合わせしました。

20150124-25
3部になりました。
みなさん 大好きなジャズです。
レコードでクラシックは外せないのですが
このジャズも絶対に外せないものです。
ジャズが流れた瞬間に 皆さんの体が自然に動き出しスウィングして
ボード一枚隔てた私も仕事がはかどる はかどる・・
音楽ってやっぱりいいですね。
20150124-21
こうして夕方4時半過ぎ
3部構成のコンサートは無事に終了しました。
長いと思っていても途中コーヒーブレイクがあったり
休憩時間中に 機材をじっくりご覧になったり
本当に嬉しそうなお客さまでした。

さて 夕方
「野老澤雛物語 町なか雛祭り2015」のポスターとチラシが出来上がってきました。

今年はとことこまちづくり実行委員会になって初めての「雛物語」
書かなくては 伝えなくてはいけないことが次つぎに出てきて
仕上がりが遅くなってしまいました。

夕方T実行委員長がお見えになり
「大変だったよなぁ」としみじみ完成したポスターをご覧になっていました。
そして閉店後はスタッフMちゃんと3人で
雛物語の開催直前までの最終作業の確認をしました。

1日の開催初日前に 商店を回らなくてはならないこと
町造店内の飾り付けもあります。
限られた時間 限られたボランティアスタッフの、みなさんのお越しいただける時間内に
どこから始めていくのが効率的なのか?
また今年も市民の方からお借りする「お雛様」を
車をいつ出して いつ飾り付けるのか?
紙に書き出して ひとつひとつチェックしていかないと頭がこんがらがってきます。

午後9時前
シャッターを閉めた頃にはやっぱり寒い・・・風が吹き付けてきました。

音楽を通してこの10年の間に多くの出会いがあったこと
思い出す1日となりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1965-c4339761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad