fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

キャラクターパレードは25日日曜日。雨天の場合は中止です。

モノクロブーが生まれた所沢の町で、皆さんと触れ合うことができてとても嬉しかったです。心から感謝しています。ありがとうございました。

monokuro booのホシノ アツコ。さんから、こんな暖かいメールをいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございます。
きょうも、たくさんの子ども達が店の中を覗いています。
ショウウィンドウのガラスにおでこをくっつけて、鼻息で曇った笑顔が見え隠れするのが本当にかわいくて、楽しくて・・・みんな、このかわいいキャラクターに魅せられてしまうのですね。

そして・・・
1
埼玉西武ライオンズの「レオ」「ライナ」の兄妹も。
2
埼玉ブロンコスの「KIZUNA」君も。
3
ファルマン通りの「ファルック」君も。
4
狭山ヶ丘の和が原商店街・・・トコちゃんは?
5
こんなにスタイルの良い「トマトをイメージしたキャラクター」です。
6
ラッキーパンダさんは、しっかりしたポリシーを持って「所沢」を日々PRしているし。
7
「ところ茶ん」この子をご存知のかたはいらっしゃいましたか?

でも、そのどれもがそれぞれこの所沢を一生懸命PRしてくれているのです。
9
そんな朝、掃除機の手を休めて。
彼は何を見ているのか?気になって・・・
10
彼の目線に立って店の中や、外を見てみました。
ずっと立ちっぱなしで、一体何を考えているのかしら?
11
もっとも、彼は連日、様々な打ち合わせやおしゃべりの輪の中に必ず入っています。
12
どうやら、所沢の町場の話にも随分と詳しくなったようです。
元スタッフZさんも、久しぶりに髭爺やスタッフとおしゃべり。
Zさんは、相変わらず、様々な活動に参加なさっているのですが、その中で昨日打ち合わせをした「思い出語り」の活動にも積極的にかかわっています。
「まちぞうとの企画展示の時にはもちろん来るけどさぁ・・・俺に出来ること、まだまだあんだろうからさ。いつでも声かけてくんな」
やさしい、いつもとかわらない口調にほっとしてしまうのでした。
13
外に貼りだした、節分の案内にも皆さんの足が止まります。
14
そして・・・
スケジュールがどんどんいっぱいになっていくJAY`S GARDENのファンの方が、ついにカレンダーを作って来てくださいました。すでに1月の週末も、2月も週末はいっぱいになっているみたい。
15
こんな感じで、ライブなどの情報が記載されています。パソコンが見られない高校生のお嬢さんたち、これからはここで情報が見られますね。

昼前には所沢図書館友の会の方が、ミニ町歩きの相談に見えました。人数、時間、回る場所・・・時間的には短い町歩きといえども、考えておかなくてはならないことがたくさんあります。やるからにはしっかり事前の準備が必要です。スタッフMさん、髭爺とじっくり相談して、計画を立てて協力させていただくことにしましょう。

そして、夕方・・・
ご自分で綿を栽培し、収穫・紡ぎ・糸を染め・機で織り・・・ひとつの作品を仕立てる・・・そんな作業工程をすべてお一人でなさるTさんが久しぶりに店を訪ねてくださいました。
最初にお目にかかったのはもう5年前になるのですね。なんて懐かしい話についつい時間のたつのを忘れてしまいました。

明日は定休日、23日(金)はブログはお休みさせていただきます。そういえばラッキーパンダさんが見えたのは先週の土曜日・・・金曜日あたりにまた来てくれないかなぁ?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/196-04641db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)