FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

2014年 年越しライブ いよいよ今夜です。

大晦日
いよいよ2014年も終わります。
羽子板など正月飾りはお済ですよね?
さいご11
そしてもうすぐ お雛様
もともと 所沢は・・・
人形の町所沢として有名でした。
そんな所沢にあるのが「所沢人形協会」です。

埼玉県は人形作りの盛んなところで、岩槻・鴻巣など全国的に知られていますが、所沢市もひな人形等の人形の産地として知られています。
所沢での人形作りの歴史は古く、今から160年ほど前の天保の時代に遡るようです。

埼玉県所沢市の動きとしては昭和25年に「所沢人形玩具組合」が発足しました。
これは昭和38年に発足した現在の「所沢人形協会」の前身といわれる組合です。

そして現在、所沢人形協会は人形、節句品の製造及び販売を主とする者が集まり、ひな人形などを供養する、供養祭等の活動を通じて、文化の発展、保護に努めています。

ということで・・・お子様やお孫さんの誕生祝いにお求めのお雛様などのことは・・
まずは 小寺人形のHPを参考になさってください。

20141220-3
そして今夜はいよいよ

まちぞう年越しライブ2014-2015
出演バンド:「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」
 開場23:00・開演23:30(終演予定24:15)
 入場無料 そして甘酒のサービスもあります!

この獅子舞君も 皆様のお越しをお増し申し上げておりますので・・・

shinmei
そして そして年越しライブが終わりましたら
是非 所澤神明社まで一緒に初詣にでかけませんか?
shinmeisya1

menkame
日本一早い 熊手市で是非新年のつきをすべて持ってきちゃってください。

それでは今夜23時開場
お待ち申し上げております。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1943-82ec4ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)