FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は朝から大掃除・片付けです。


昨日 段ボールなど大物を片付けて広くなった店内。
でも、まだまだ片付けなくちゃなりません。

サンタの衣装やビンゴの景品の残りなどをしまい
明日の午後3時で片付ける羽子板のあとに来る
熊手を飾る場所の確保・・・
そしてもうひとつ・・・
saigo1
来年2月1日から開催予定の「野老澤雛物語 町なか雛祭り2015」で使用する
緋毛氈を出してみます。
そして 雛まつりに参加してくださるお店に飾る「フラッグ緋毛氈(ひもうせん)」を作るために
使用する赤い布や繧繝(うんげん)柄の布地をだしてしわを伸ばしていきます。
himousen
緋毛氈
ungen
繧繝(うんげん)柄


これをA3サイズ大のミニ緋毛氈状態に縫って作るのですが
たぶん最低でも100枚を縫うのです。
年明けからまちぞうにミシンを持ち込み
せっせ、せっせと裁縫作業に入っていくことでしょう。
saigo2
午後にはスタッフKさんが来店。
1月16日からのまちぞう企画「めでたい めでたや まちぞう10周年」の打ち合わせです。
スタッフMちゃんにインタビューして2005年1月開店から今日までの記録を作ってくださるのです。
髭爺も写真や今までの企画展などのポスターを用意してくれているので
なんだか楽しみです。
私はそれをどういう方向に持っていくかをみなさんの意見を頂きながら進めていきます。
それにしても 10年ひと昔とは良く言ったものです。
本当にあっという間でいて、それでいて長く、つらいことも楽しいこと、嬉しいこともあった時間です。
saigo3
スタッフTちゃんは強風の中
正月飾りを表に飾ってくれました。
お店では大きめのものを選んだつもりでしたが
こうやって見ると意外に小さい。


まちぞう年越しライブ2014-2015

20141216-7

出演:「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」
日時:12月31日(水) 23:30~24:15(終演予定)
会場:野老澤町造商店(まちぞう)
☆入場無料
お問い合わせ:野老澤町造商店 tel.04-2928-1453

いよいよ来週の水曜日!
2015年を、「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」のメンバーと一緒にカウントダウンで迎えましょう。
皆さんのお越しをおまちしております。

彼らの情報やライブの様子は下記のリンクから。
「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」ブログ
Facebook
YouTube


羽子板市は明日午後3時まで
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1941-eefe48ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)